2010年 05月 09日

源流へ・・・

d0037421_15464346.jpg
d0037421_15465624.jpg
d0037421_1547882.jpg
d0037421_15472158.jpg
d0037421_15473665.jpg
d0037421_15475048.jpg

東京湾へ注ぐ荒川の支流である入間川(名栗川)の源流へ行って来ました。朝6時前に到着したのですが、既にイワナやヤマメなどの渓流釣りの人たちが車を止めていました。

渓流を流れる水音と繁殖期が終わりに掛けているミソサザエの高鳴きが響き渡り、新緑の眩しさに眼を細めてしましました。

源流は地中から水が湧き出ていて、その上流はまったく水の気配がありません。その下流数メートルになると大量の水が流れています。不思議な光景です。

若かりし頃、獣道に赤外線のセンサーを使ったカメラをセットして撮影した場所です。切っ掛けはニホンジカを目の前で遭遇して、その時の崖に昇って行く早さにシャッターチャンスも無く、どうにか撮影したいと思って、毎週末行っていました。

ニホンジカは撮影出来ませんでしたが、子ギツネやヤマドリを撮影する事が出来ました。毎回、フイルムカウンターが何枚動いているのかが楽しみでした。36枚取り切っている時もあり、フィルム現像の結果を見るまでが、天国に行った気分になるのですが、大概このような時には何も写っていませんでした(笑)

源流から流れ出す水音を聞いていたら、スメタナ作曲の「モルダウ」の旋律と重なり合いました。東京湾へは何日掛かって注がれるのでしょうか?
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-09 16:14 | 入間川の詩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://photoohno.exblog.jp/tb/11081327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベイブ at 2010-05-10 21:13 x
名栗にいったんですか、どこか全く分かりませんでした。
ミソサザエは見つけられませんでしたか? 

2番目の写真が綺麗で神秘的ですが、オレンジの物は植物ですか?
流石ですね目のつけるところが違います(*^^)b
Commented by photo-ohno at 2010-05-10 22:02
ベイブさん こんばんは。

名栗川の何本かある沢の一つに行って来ました。

ミソサザエはいたるところで鳴いていました。

2枚目の写真は苔を逆光で撮影しました。
Commented by mike at 2010-05-11 09:34 x
ohnoさん こんな所ダイダイ大好きです。大きな川も地中から湧き出た一滴の水から始まるのですね。いつも写真が綺麗過ぎて言葉をなくしてしまいます。「テンナンショウ」も「イチリンソウ(ニリンソウ??)」もさすが サスガです。
Commented by photo-ohno at 2010-05-11 18:38
mikeさん お久しぶりです。

この場所は昔から好きで秘密にしているところです(笑)何もないところから水が湧き出ているのには感動をします。

正式には「テンナンショウ」と言われるのですね。私の地方では「マムシ草」と言われていて、子どもの頃から恐いイメージをもっている山野草です。

イチリンソウかと思っていたのですが、葉を見てみるとニリンソウみたいですね。
Commented by rinkouchan at 2010-05-12 05:29 x
お久しぶりです。
もう新緑の季節ですね。私もたまに名栗の方へは行くのですが、こんど大野さんの秘密の場所を探してみようかな^^;。
GWもどこにも撮影に行けず悶々としていたのですが、なんとかして撮影に行く時間を作りたいです。
Commented by photo-ohno at 2010-05-12 19:53
rinkouchanさん。お久しぶりです。いつでも秘密の場所にご案内をいたします。連絡をお待ちしております。
Commented by 片隅 at 2010-05-12 20:26 x
秩父の浦山ダムに夜行くとニホンジカをよく見掛けます。
舗装された道路を野生のシカの群れが歩いていると違和感を感じます。
Commented by photo-ohno at 2010-05-12 21:34
片隅さん ニホンジカですか? カモシカですか? 山の奥まで林道が走り、森林が荒廃した結果、里山まで降りて来て農作物や木々を荒らすようになりました。


<< はんドン      朝散歩。 >>