大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 28日

白鳥飛来待望の季節

d0037421_1234314.jpg
d0037421_1233439.jpg

例年だと先陣をきって2羽のハクチョウが、埼玉県深谷市(旧川本町)を荒川にやってくる季節です。

先週末北風が吹いたので荒川のハクチョウも「そろそろかな?」と思っていたのですが、「まだ来ていない」との情報をいただきました。この冷たい雨があがって、西高東低の気圧配置になるとやって来るのでしょうか?

毎年、荒川にハクチョウが先にやって来るのですが、25日に越辺川に1羽やってました。

日本自然保護協会の機関誌(11.12月号)の表紙に写真を掲載していただきました。2009年1月3日(土)の早朝、荒川で撮影した幼鳥の羽ばたきシーンです。
[PR]

by photo-ohno | 2012-10-28 12:45 | 埼玉の白鳥たち


<< 木枯し一番と思ったが・・・      夕闇に包まれて >>