2007年 03月 03日

旅立ちの歌

d0037421_2004516.jpg
 卒業式の季節になりました。私たちの小学校の卒業式と言えば「蛍の光」「仰げば尊し」が定番で、今でも歌が聞こえて来ると涙がうるんで来ます。
 今は、幼稚園や保育園では『いつのことだか 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう・・・』と「思い出のアルバム」が歌われ、小学校では『花の色 雲の影 なつかしいあの思い出・・・』と「巣立ちの歌」や、『白い光りの中に 山なみは萌えて 遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ・・・』と「旅立ちの日に」が歌われている。
 「旅立ちの日に」は、1992(平成4)年に埼玉県の秩父市にある中学校のお二人の先生が、卒業生に向けて作られた歌で、後に合唱曲で歌われるようになり、全国に広まって行った。とても素敵な歌です。中学校の卒業式が思い出され、旅立つ自分を思い出して「頑張ろう!」と言う気分になります。この時期に一度聞いてみて下さい。

(昨年の種からサクラソウの花が咲きました。)
[PR]

by photo-ohno | 2007-03-03 20:12 | 写真日記 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://photoohno.exblog.jp/tb/4879326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽室からのたより〜極上.. at 2007-03-13 11:53
タイトル : 中学校の卒業式終わる。「旅立ちの日に」が大流行
スマップまで歌っている「旅立ちの日に」こんなに流行るとは。当時の埼玉の校長先生,今頃ものすごい印税で・・・なんて考えを持っちゃあいけませんね。作曲は音楽の先生だとか。印税・・・W「白い光の中に山並みは萌えて。はるかな空の果てまでも,君は飛び立つ」実に響きがいい詩ですね。慎吾ちゃん体育館の外で号泣してますね。私は職業柄,この曲を千回は歌っています。全クラスで教えますから。でも,飽きないですね。いい曲というのは。来週か再来週は小学校の卒業式ですね。小学校でも沢山の学校で歌われるこ...... more


<< 春の嵐      3月が始まり・・・ >>