大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

白鷺の群れ・・・

d0037421_21441886.jpg
d0037421_19393615.jpg
d0037421_19395054.jpg
d0037421_19395431.jpg
d0037421_19401682.jpg
d0037421_1940731.jpg

狭山市の入間川に掛かる広瀬橋を渡った際、下流に白い一塊が眼に入った。コサギたちの群れである。数を数えると約20羽が羽を休めていた。昨年の秋からコサギが群れで行動をしている。今までなかった姿である。春を迎えペアリングの期節なのだろうか。
d0037421_19402054.jpg
d0037421_19403692.jpg

いつもの入江では、アオサギとダイサギ、コサギ、カワセミが魚を補食していた。昨年と同じ個体なのだろうか?
[PR]

by photo-ohno | 2009-01-21 19:50 | 入間川の詩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://photoohno.exblog.jp/tb/9232151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiba at 2009-01-22 06:23 x
朝の数分、白鷺の写真が感動です。
毎年、春に通勤の車窓で、一瞬の姿を発見するため、ワクワクしているのです。
写真ってすごいですね”
Commented by photo-ohno at 2009-01-22 07:31
shibaさん コメントをいただきましてありがとうございます。

ふくよかな白鳥と違って、あのかきゃしゃな白鷺のほうが日本人の感情に合うのかと思います。飛ぶ姿もゆったりとして好きです。
Commented by 三上 at 2009-01-22 20:25 x
シラサギの群れの写真は凄いですね。
広瀬橋は私も知っていますが、あのあたりにたくさん来ているとは知りませんでした。
後姿のシラサギの写真も良いですね。
アオサギってこんな感じなんですね。見たことなかったもので・・・。
いつも大野さんの写真を楽しみにしています。
Commented by photo-ohno at 2009-01-22 20:43
三上さん 今年の入間川は白鷺の数が凄いって言うくらい多いです。
後姿の写真素敵でしょ(笑)なんとも言えずのお気に入りです。

川島町の越辺川では、コサちゃんとダイ君、ウッちゃんの三位一体なのですが、入間川では、コサちゃんとダイ君、アオちゃんがいつも一緒にいます。

今度入間川で一緒に写真を撮りませんか? カワセミ撮影の大砲が並んでいますが・・・ 


<< 川島町の白鳥たち(41羽から5...      写真展「佐渡物語」感謝。 >>