大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 28日

写真展に・・・

d0037421_17185749.gif 勝山有一さんの写真展に行って来ました。彼は茨城県(筑西市)に住んでいて、会社に勤めながら休日を使って野鳥の撮影を行っています。キヤノンサロンを始め富士フォトサロン等数々の写真展や写真集出版して精力的に活動しています。8月に富士フォトサロンで写真展を予定しています。
 
d0037421_17191778.gif
 1000人の写真展会場風景です。私も昨年に続き1000人の中の1人として写真を出しました。1枚1枚の写真をを見ていくとその写真の背景から同じ時代に生きるそれぞれの生活等いろいろな物が見えて来て写真コンテストとは違う写真の魅力を感じました。
 土曜日の午後であり多くの人たちが会場に来ていて、撮影した本人や、友だち・家族の出品した写真の前で話がはずみ、閉館の時間が来ても話し尽きない様子でした。
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-28 23:18 | 写真日記
2005年 05月 25日

梵字作品展

d0037421_2134372.jpg 昨年の暮れに友人から一枚の観音教の写経が送られて来た。私に送るために色紙100枚書いたと言う。私にはその書かれている字が上手いかどうかはわからないが、写経している姿が浮かび、一字一句から伝わって来る思いがとパワーに心を打たれた。机の前に貼っていて毎日読んでいると心が和みます。今日その友人の「梵字作品展」に行って来ました。
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-25 21:51 | 写真日記
2005年 05月 24日

1000人の写真展

d0037421_23295489.jpg 5月26日(木)〜29日(日)までの4日間 10:30〜18:00(最終日は16:00迄)新宿パークタワーアトリウムで6月1日「写真の日」記念・1000人の写真展「わたしのこの1枚」が開催されます。私も1000人の中の1人として参加しています。(わが家のポピー畑で保護されたクワガタ)
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-24 23:30 | 写真日記
2005年 05月 18日

鹿島古墳群

d0037421_2038372.jpg 荒川の白鳥飛来地で有名になった埼玉県川本町に古墳群があるとは思いませんでした。
 麦畑を荒川に向かって進むと、河川敷に出る林の中に小高い山が幾つも続いていた。見るからに小さな古墳だ。解説をした文章を読んでみると、7世紀初頭から8世紀初頭に作られた円墳(横穴式石室)で、荒川河岸段丘上に約2キロにわたり56基もある。
 大里郡川本町は、平成18年1月1日に深谷市と合併する。
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-18 20:33 | 写真日記
2005年 05月 14日

野良猫「サンボ」の死

d0037421_2132390.gif 昨年の夏に一匹の野良猫の子ども(クロ)が、わが家の物置きの床下にやって来ました。
 餌をあげていたところ、数日してから、母ネコ、兄ネコ(春に産まれた)、兄妹(チビ・サンボ)の一家5匹がやって来て、今年の春先まで家族で来ていました。
 子ども達は皆痩せこけていて、目ヤニで目が明かず、鼻水をながして、まさに「猫エイズ」にかかっているようでした。今年の春先から、母ネコ、兄ネコの順でいなくなり、兄妹ネコもいなくなって、最後に一番小さくて弱虫の末っ子(サンボ)がだけが残り、毎日やって来ていました。
 サンボはお腹が大きくなっていて、もう産まれる頃かと思っていたのですが、昨夕、家に帰ってくると玄関の横の花壇でうずくまっていて、今にも出産をするのかと思っていたのですが、触ってみると体温が下がっていて、ひん死の状態。いつもわが家の鳥達がお世話になっている動物病院へ飛んでいきました。
 緊急手術をしたのですが、3匹の子猫と母猫(サンボ)は先生方の精一杯の手術のかいなく助かりませんでした。お腹にいた三匹の子猫達はとっても可愛かったです・・・。(母猫のサンボは白血病ウイルスにかかっていました)
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-14 21:32 | 写真日記
2005年 05月 11日

名前は・・・

d0037421_21164678.jpg 『ハム太郎』です。日曜日に我家にやって来ました。よろしく。
 同じ日にやって来た「花ちゃん」は歴代の名前の『みどり』に、名前がかわりました。今までに『みどり』はボウシインコが2羽いて、3代目になります。
家に来てから環境の変化でまったく餌を食べず、ひまわりの種を一つぶ手からあげていました。やっと昨日から自分で食べるようになり、少しだけホッとしています。
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-11 21:26 | 写真日記
2005年 05月 09日

里親探し

d0037421_18464231.jpg 知り合いの家のワンちゃんに4匹の子犬が産まれました。2匹は貰い手が決まりました。
 生後3週間で女の子のミックス犬。やっと目が見えるようになりました。母親はビーグルのミックス犬で中型犬の大きさ位です。とっても可愛いです。可愛がってくれる人を探しています。
 子犬に会ってみたいと思ったらメールをお願いします。photo-ohno@pop21.odn.ne.jp
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-09 19:01
2005年 05月 08日

ブルーネイプパロットの花ちゃん

d0037421_20531631.jpg  * オオハナインコモドキ属 (Tanygnathus)Great-billed Parrot(英名) オオハナインコモドキ(和名) T.mega lorhynchos(学名)の、花ちゃん(今日命名)が小平のペットショップ「富士ペット」から来ました。
 花ちゃんは、4、5年前に赤ちゃんで輸入されて、「富士ペット」にいました。いつも行く毎に「我家に来たらいいな・・・」と思い続けて、やっと今日実現して、我家の住民になりました。
 家に帰って来てもう一匹住民が増えていて驚き。何とジャンガリアンハムスター。隣のマンションの子どもが、最近の報道で「ハムスターに噛まれてのショック死」で、父親に「飼ってはいけない」と言われ、入れ物ごと外で飼い主を探していたところ、我家に来る事になりました。
  
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-08 21:11 | 写真日記
2005年 05月 07日

九十九里浜・白里海岸

d0037421_054813.jpg 久しぶりに撮影の仕事抜きに、海を眺めに行って来ました。
 いつも行くのは撮影絡みで木更津や横須賀の東京湾が多かったのですが、たまにはアメリカに続く大海原の大平洋を見たくなり、首都高から東金道に入り、白里海岸への道のりを走って来ました。
 午後に家を出て、ゴールデンウイークの後半の道はすいていて、夕日が照らす海を見る事ができました。海を見ていると、日頃こまごまとした事に悩んで苦しんでいた事を少しだけ忘れる事の時間が持てました。たまには日常と違う風景を見るのもいい物です。
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-07 23:55
2005年 05月 06日

シロフクロウ

d0037421_1934775.jpg 午後に近くのデパートで開催されている写真展(4人展)に案内状を頂いたので見て来ました。
 いつも感じることなのですが、どの作品を見ても10年、20年前から変わりのない富士山の写真ばかり。もっとアマチュアカメラマンのみなさん、「井の中の蛙」で威張っているのではなく、広い世界を見て、自己表現をしてほしいものと思います。
 カメラとフィルムなどが良くなって誰でも簡単で写真を写せて作品が出来るようになった反面、写真に内容があり感動のある写真が無くなって来たように感じます。
 写真は映画「ハリーポッター」で有名になったシロフクロウです。東京の小平市のペットショップ「フジペット」のお店にいました。可愛かったです。
[PR]

by photo-ohno | 2005-05-06 19:56 | 写真日記