大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 25日

フイルム現像

d0037421_221358.jpg 15歳・高校1年生のときに初めてフィルム現像現像をした。羽田空港へ行ってアリタリア航空の飛行機を撮影た写真だった。
 水洗が終わり現像された36カットのフィルム(ネガ)を見たときの感動を今も忘れない。
 あれから30年間、今も続いている。デジタル写真はその場で撮影の確認が出来てしまうがアナログ写真はそうはいかない。しかし圧倒的面白いと思う。
 昨日から18回のフィルム現像をやった。現像液・停止液・定着液・予備水洗・水洗促進剤・本水洗・乾燥の行程の繰り返し。1工程役1時間。よくも飽きずにするものだと我ながら感心してしまう。35ミリ版フィルムでは1回で3本。ブロニーフィルム(6×6㌢版)では2本。小型タンクで現像を行う。年間500本から1000本撮影するからかなりの回数なる。以前けんしょう炎になった。
[PR]

by photo-ohno | 2005-09-25 22:36 | 写真日記 | Trackback | Comments(1)
2005年 09月 21日

札幌・旭川

d0037421_20445222.jpg 3年ぶり 9度目の北海道に行って来ました。
 札幌で時計台を見て大通り公園を歩いて来ました。今話題の「さひやまどうぶつえん」にも行き、シロクマ君・アザラシ君・ペンギン君達に逢ってきました。
 
[PR]

by photo-ohno | 2005-09-21 21:16 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 18日

秋祭

d0037421_2054772.jpg 朝早く雲一つない青空に爆音とともに白雲が浮かんだ。地元の神社の秋祭りである。
 この神社でも古くは「五穀豊穣」を祝っての秋祭りだったのだろうが、市街地になって神社のまわりはマンションが建ち並んでは、神社にお参りする人々の心の中は、ほんらいの目的を考える人はいないだろう。
[PR]

by photo-ohno | 2005-09-18 20:16 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 07日

台風14号

d0037421_2053173.jpg 昨夜から大型台風14号の影響で強風が続いていた。九州・四国地方では多くの爪痕を残し日本海を北上している。関東地方では夕方になって台風一過の夕焼けの中に三日月と金星が輝いて美しかった。
 雨があがるとともに一斉に蝉が鳴き、夜には虫達が鳴き始める。その後は雨が降らない。本能という素晴らしさに感動させられる。人間も本来は本能というものがあったのに科学技術とともに徐々になくなって来てしまっているのではないだろうか。
 自然の中に身を浸し「第五感」ともに「第六感」を感じられるようになりたいと思います。
写真の中央下に三日月と金星が輝く。(埼玉県入間市豊岡1丁目にて)
[PR]

by photo-ohno | 2005-09-07 20:20 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 03日

2001年から

d0037421_21492469.jpg わが車が2001年から4年を待たないで先月末に埼玉県日高市の「お不動様前」で100,000㎞を達成しました。若い頃から1年30,000㎞ペースで来ていた私ですが少しスローダウンしたみたいです???
 この車での遠出は、一昨年の会津から新潟の850㎞、今年の春の茨城・福島の750㎞。佐渡島820㎞。ともに日帰りでした。
 人生もこのペースで歩んでいます。たまには仕事以外でのんびりと各駅停車列車の旅でもしたいものです。
[PR]

by photo-ohno | 2005-09-03 21:49 | 写真日記 | Trackback | Comments(3)