<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

3月31日

d0037421_2217165.jpg 今年の桜ほど不揃いな年はない。東京の桜は一昨日満開になったと言うが、1本の木でも散りつつ花もあれば、つぼみもあり、そして青い芽が出始めている。美しくない。花冷えで長い期間見られるのもよいが「桜」はパッと咲いて潔く散って欲しいものである。
d0037421_2223022.jpg 今日は朝から晴天。世田谷の桜を撮影してから、夜になって「裏桜」の作品で有名な、写真家の奥田倉之氏と夜桜のロケハンに行って来ました。(大野広幸写真の世界 夢・希望・明日のHPのリンク先から奥田倉之写真館を見て下さい。)※携帯電話内蔵カメラで撮影しました。
[PR]

by photo-ohno | 2006-03-31 22:30 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 30日

花冷え

d0037421_2292371.jpg 3月の卒業シーズンが終わると、いよいよ新学期の始まり。別れがあれば出会いのある季節です。
 私の撮影も今期は明日で終了して、明後日からは新しくテーマが始まる。また新しい出会いが待っているかと思うと心がワクワクしてくる。
 東京では昨日桜が満開になった。「花冷え」とはよく言ったもので、桜が咲き始めてからとても寒い日が続いている。(日高市旭ヵ丘)
[PR]

by photo-ohno | 2006-03-30 22:21 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 26日

ピー太郎くん桜

d0037421_21544340.jpg 我家のピー太郎くん桜(吉野桜)が、今日開花しました。
 15年前に我家に2羽目(初代・ミカちゃんに続く)のゴールデンチェリー(オーストリアン・ゴールデンチェリー)のピー太郎くんが、1歳に成らずして天国に行ってしまった時、お墓に植えた桜が毎年美しい花を咲かせてくれる。
[PR]

by photo-ohno | 2006-03-26 22:00 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 22日

桜開花

d0037421_21591616.jpg 昨日、東京・横浜・館山の桜が開花宣言がでました。
 今日は、先週の土曜日の横須賀にある陸上自衛隊少年工科学校の卒業式に続いて、海上自衛隊横須賀教育隊の初任海曹課程の終業式に行って来ました。
 隊員は班長・職員と桜の花に見送られて全国の部隊に旅立って行った。

 
[PR]

by photo-ohno | 2006-03-22 22:18 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 21日

桜のつぼみ

d0037421_20342697.jpg 梅の花が満開を迎え、柳の芽も出て来ました。桜のつぼみがピンク色になり2〜3日で咲きそうです。
 昨日は新しく購入したカメラを片手に、高麗の里を散策して来ました。今年は梅の花が散らないうちに桜の花が咲きそうな気配です。
 桜のシーズンは未だかまだかと思っているとあっという間に通り過ぎてしまいます。毎年の事ですが、桜の写真を撮らなければと準備していてもなかなか晴天に恵まれません。今年も関東以西では新学期には桜は散ってしまいそうです。温暖化をなんとかしなくては・・・(埼玉県日高市・高麗家住宅)
[PR]

by photo-ohno | 2006-03-21 20:49 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 15日

越生梅林

d0037421_2143932.jpg 昨日と今日、埼玉県越生町にある「越生梅林」にカメラを片手に歩いて来ました。今年の梅の花は種類によってまちまちで、満開の木もあれば蕾みの木もあって全体を通せば4分咲きといったところです。今週末から21日の「春分の日」が花の見頃になるみたいです。
 高知では桜の開花があり、東京では22日頃が開花と発表された。心がワクワクして来ました。
[PR]

by photo-ohno | 2006-03-15 21:50 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 09日

春間近

d0037421_22272346.jpg 夕暮れの時間がの延びてきました。春の気配を感じて近くの川を下流に向かって歩いて来ました。
 日頃の生活範囲から少しだけ外れただけなのに、こんな近くに春がやって来ているとは思いませんでした。冬の乾燥した空気から土に水を含んで湿った空気に変わったとき、一番早く春の気配を感じます。今年は関東以北で、梅と桜が一緒に満開になると言う事です。
[PR]

by photo-ohno | 2006-03-09 22:28 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 08日

啓蟄と春一番

d0037421_21113093.jpg 虫の這い出す「啓蟄」と、春がやってくる知らせの「春一番」が過ぎて、梅の花が美しい季節になりました。
 先週の金曜日、3年間撮影して来た学校の卒業式が行われ、3年間の思い出と学生の涙を思い出すたびに感傷的になる日々を送っています。
 今年も桜の咲く頃、新しいテーマで撮影が始まります。今から心がワクワクしています。
[PR]

by photo-ohno | 2006-03-08 21:21 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 02日

桜前線

d0037421_2222046.jpg 昨日、気象庁から桜の開花予想が発表された。「平成18年寒波」で桜の開花は遅いのではないかと思っていたら例年より早く、東京以西では4月の始めには満開になってしまう。
 昨年の今頃は週刊誌の企画で「桜と木造校舎」の資料集めと、入学式(新学期)に合わせて桜が咲いているか?花が残っているか?気がもめていました。昨年は例年よりとても遅く4月になってかの開花で撮影する事が出来ました。
  私の子どもの頃からの桜のイメージはやっぱり「入学式と桜」。最近の歌の詩は「卒業式と桜」都会育ちの人が作った歌だよね。今年は関東以北か山間部の入学式に満開の桜に新入生の笑顔がみられるのでしょうね。楽しみだよね。
[PR]

by photo-ohno | 2006-03-02 22:35 | Trackback | Comments(0)