<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

ブタさんです・・・

d0037421_21503296.jpg
アッというまに11月も終わりです。昨日の小春日和の暖かさと一転して、お昼までは曇り空の寒い日でした。
 今日は、近くの保育園の子供たちと「大根抜き」に行って来ました。バスに乗って、園児のおじいちゃん、おばあちゃんが耕作している畑に行って、子供たちの収穫する喜びを撮影しました。
 畑の隣の豚舎にいたブタさんです。日射しをあびて暖かそうにしていました。
[PR]

by photo-ohno | 2006-11-30 22:00 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 28日

霜月の雨

d0037421_21522598.jpg
 紅葉も終わりの季節を迎えて、ここ数日の雨で多くの葉を散らせてしまった。
 今日は本屋さんへ行って久しぶりにカメラ雑誌を買って来た。、若い頃に購入していたカメラ雑誌から多くの事を学んで影響されて来たが、今日購入したのがデジタルカメラの雑誌では、写真のソフト面の記事はあまりなく、カメラの画素数の違いやレンズの解像度比較テスト等のハード面しか載っていなかった。
 ここ数日は夢中でシャッターを押していないのでフラストレーション気味である。明日は小春日和になるらしい。
[PR]

by photo-ohno | 2006-11-28 22:13 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 24日

冬の到来

d0037421_21165140.jpg
 北風の強い一日でした。日暮が早くなって午後4時半を過ぎると暗くなり出しました。
 三日月が西の空に輝き、東の空には冬の星座の代名詞の「オリオン座」が昇って来ました。いよいよ冬の季節の到来です。
 中学校時代から理科の恩師(担任)の影響もあり、夜空を見るのが好きになりました。オリオン座の三ツ星が見え出すこの時期が好きで、一人深夜まで冬の星座から春の星座の移り変わりをみていました。当時はオリオン座のM42星雲やアンドロメダ星雲なども肉眼で見る事が出来ました。(今は光害で見る事が出来ません)
 一人で夜空を眺めたり、好きな愛犬とともに山々を駆け廻ったり出来た事が、毎日の同級生からの「虐め」に耐えられた事に繋がったのではないか・・・と、今は思います。 
[PR]

by photo-ohno | 2006-11-24 21:39 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 22日

猿・猪・熊までが・・・

d0037421_204457.jpg ここ数年、この時期になると全国的に「熊」の出没が話題となっている。
 私の住んでいる埼玉県西部に、標高500mから1000mの奥武蔵の山々が関東平野の端に並んでいる。その山々の麓になんと!!「熊」が出没するようになったのです。建売り団地の並んでいる造成地の近くに・・・
 以前では狸や狐は見られたのですが、山の奥でしか出会えなかった猪や猿・鹿達も出て来て畑を荒らしているらしいのです。
 奥の山で餌がなくて出て来ているのでしたら仕方ないと思うのですが、乱開発等の環境変化で住処や食べ物が無くなって出てくるようになっていたら問題です。
 畑で作られている農作物を味を知り、手軽で食べる事を知った野生動物はこれからどうなるのでしょうか?
 今夜のテレビニュースで放映されていた猪は、麻酔薬で眠らされてから捕獲後に処分されてしまいました。「放すところがない」と言う理由だけのために。「いくらだって山奥に行けば放す場所ぐらいありそうなものなのに」と怒ってしまいました。人間がそのような環境を作ってしまったのにあまりにも身勝手すぎるのではないでしょか。野生動物も命があって家庭もあるのです。
 映画の平成狸合戦ぽんぽこ」の結末にならないように・・・願いたいものです。
[PR]

by photo-ohno | 2006-11-22 21:33 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 21日

☀小春日和☀

d0037421_20224382.jpg
 旧暦では10月10日。今日から、春と同じような暖かく穏やかな日を「小春日和」と言うらしい・・・と、ラジオ言っていました。昨日までの冷たい雨も上がり、風もあまりなく暖かで穏やかな一日でした。
 今月に入って撮影が続きで、昨日写真を提出して気分は「小春日和」。私とちょうどひと回り上の先輩方の撮影でした。自分の12年後を夢見て毎日努力をしようと思いました。
[PR]

by photo-ohno | 2006-11-21 20:39 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 15日

津波が・・・

d0037421_2158219.jpg 北海道から東海地方に掛けての太平洋側に津波警報が出ました。震源に近い北海道では避難指示や避難勧告が出で、大きな災害に繋がらなければと願うばかりです。
 以前積丹半島の突端に取材に行った時に北海道南西沖地震の時の恐ろしさをじかに聞き、日本を廻って気がつくのは、海岸線の大部分は山肌にへばりついたところの少しばかりの入り江に家々が点在しているところばかりで、津波の来た時の恐ろしさを感じました。
 今日も朝から気持ちの良い晴天。反面夕方になってから雷雨。そして津波。何事もなく今夜のNHKで放映され宇宙ステーションからのLIVE中継を観たいものです。
[PR]

by photo-ohno | 2006-11-15 21:33 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 12日

トッキー飯田橋に・・・

d0037421_20574270.jpg 昨日、トッキーが佐渡島から東京飯田橋で開催された「東京棚田フェスティバル」に飛んで来ました。
 全国の棚田で活動されている地域の方々が、自慢の特産品を持って来ての試食や販売がありました。
 私がお世話になっている佐渡市「前浜地域活性化クラブ」の皆さんもトッキーと一緒に参加されて、特産品の「イカの一夜干し」の試食や「おばあちゃんのワラ草履」販売がありました。
 
[PR]

by photo-ohno | 2006-11-12 21:13 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 10日

フジスピードウェイ

d0037421_2148347.jpg
 霊峰富士の嶺に新雪が輝く麓・富士スピードウェイで行われたBMW Circuit Dayに参加させて頂きました。
 来年から鈴鹿に変わってF1が行われる同じコースで、先月発売されたBMW335クーペ(3000ccツインターボ)を試乗してきました。
 そして、レーシングタクシーと言う、レーシング・ドライバー(GT500の土屋氏)の運転するBMW330iの助手席に乗せて頂く体験をしました。
 コーナーでは地面をタイヤが滑りながら走って、あまりにものGでドアが開いてしまうのではないかと恐かったのですが、なかなか出来ない体験でした。
[PR]

by photo-ohno | 2006-11-10 22:07 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 03日

ブルーインパルス/入間基地航空祭

d0037421_19234625.jpg 晴天に恵まれた「文化の日」。 埼玉県狭山市にある航空自衛隊入間基地で航空祭が開催された。
 昨日は午後3時過ぎに、宮城県松島基地から飛立ってきたブルーインパルスの練習が行われた。
 例年、航空祭が行われる日は雲が多かったが、今日のように雲一つない晴天な珍しい。朝から輸送機C-1や練習機T-4の編隊飛行、午後1時からメインイベント、6機編隊のブルーインパルス(T−4)の曲技飛行が行われた。
 地上では、F-4EJ改・F−15・OH-1など多くの戦闘機やヘリが展示されていた。通常では輸送機C-1が中機されている場所に十数万人の人でうまっていた。
d0037421_20355010.jpg

[PR]

by photo-ohno | 2006-11-03 20:00 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)