大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 27日

桜が散ってしまったが・・・

d0037421_23214362.jpg
大佐渡の北端にある弾崎灯台に行って来ました。この灯台は、高峰秀子, 佐田啓二出演、映画「喜びも悲しみも幾年月」で有名になった灯台です。菜の花畑の先に灯台がありました。
d0037421_23215578.jpg
両津港から内海府に向かう海岸線に咲いていた八重桜。背景は両津湾。
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-27 23:35 | 佐渡物語 | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 27日

佐渡島の信仰

d0037421_22163226.jpg
 一昨年は4月25日、昨年4月25日・26日。今年は4月26日・27日と三年連続同じ時期に佐渡島に行って来ました。
 一昨年と昨年は、染井吉野桜の花吹雪が美しかったが、今年は葉桜になってしまっていました。八重桜が満開で新緑が芽吹き始めたところでした。
  島内の何処を廻っても、道端にあるお地蔵様に新鮮な花が揚がっている姿に目をひきます。今日も車の助手席から、水仙の黄色と、お地蔵様の赤色の前掛けが美しく、車をUターンしてもらい撮影しました。いつも信仰の深さに心うたれます。
 
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-27 22:43 | 佐渡物語 | Trackback | Comments(6)
2007年 04月 25日

雨上がりの木曜日。

d0037421_22183048.jpg
 岡山県と島根県の撮影から帰ってきてから、あっという間に2週間が経ってしまいました。毎日仕事に追われちょっとフラストレーション気味です。
 一昨年、昨年と、4月25日は桜舞い散る佐渡島へ行っていました。「1週間前が桜の見頃で、桜吹雪が綺麗・・・」と、桜便りがやって来たので、いてもたってもいられず明日から2日間行ってきます。
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-25 22:32 | 写真日記 | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 23日

祝!当選

d0037421_0111876.jpg
当選おめでとうございます。
 木更津の海苔漁師さんであり写真家の東京湾海人さんが、木更津市議会選挙に初出馬して初当選しました。木更津市はバブルが弾けた時に煽りを受けた街で、駅前のそごうの撤退やシャッターを降ろした商店街が多く、彼の若き漁師パワーを期待したいものである。
 東京湾海人さんのHP http://www5b.biglobe.ne.jp/~takane/ です。
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-23 00:28 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 21日

春ですね〜

d0037421_033250.jpg
 雨蛙って触ってみると、とても冷たいのですね。低温生物なのでしょうか?
 久しぶりに雨があがり、郊外に出てみると新緑の若緑が眼に優しく入ってきます。落葉樹の山々が盛り上がって見えるのもこの季節です。鶯の鳴き方も上手くなってきました。家々の庭にも鯉のぼりが風に泳いでいます。春ですね〜
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-21 00:57 | 写真日記 | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 18日

80歳の写真展。

d0037421_23544789.jpg
 隣町の喫茶ギャラリーで開催されている写真展に行って来ました。
 今から19年前に、公民館主催の写真教室で教えた女性が、ここ数年、毎年一回写真展を開いています。
 昭和2年生まれで、今年でなんと80歳。私が教えた翌年に脳梗塞で倒れ、片手が思うように動かなくなり、好きな日本画の変わりに写真を勉強したとの事でした。
 一年に一回写真展を開くのが生き甲斐とのことで、頭が下がる思いでした。来年も楽しみにしています。
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-18 00:06 | 写真日記 | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 16日

芽吹き時

d0037421_0392091.jpg
桜の花があっという間に散ってしまい。木々が芽吹いて美しい季節になりました。
 3月から続いた撮影も一段落ついて溜まるに溜まった画像でハードディスクが一杯になり、画像が取り込めなくなってしまいました。一昨日から外付けのHDに移しDVDにコピー作業に追われ、やっと残りの画像を取り込める事が出来ました。
 昨夜から暗室での引伸しが始まりました。今夜で2日目で、今週一週間続きます。昨日は調子をつかむまで時間がかかったのですが、今日はいい感じで引伸しが出来ました。15歳の時に初めてから30年。思ったようにはなかなか行きません。
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-16 00:41 | 写真日記 | Trackback | Comments(3)
2007年 04月 15日

島根へ・・・

d0037421_1193930.jpg
d0037421_154757.jpg
 今週の月曜日と火曜日の2日間島根県へ行ってきました。2年振りに出雲から浜田まで山陰本線のローカル線旅でした。
 車両は1両編成のワンマンカー。学校帰りの高校生や買い物帰りのおばあちゃん達でワイワイ・ガヤガヤ。車窓は穏やかな日本海がトンネルの合間に見えてのんびりした春の風景でした。
 新幹線が走っている山陽地方とは違って心休まる山陰への旅になりました。
 (出雲空港へ向かう機内からの富士山)
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-15 01:18 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 08日

雀のイタズラ

d0037421_1947557.jpg
 毎朝我家の鳥たちのおこぼれを目当てに、3羽の「キジバト」と20羽あまりの「すずめ」たちがやってくる。
 この「すずめ」たちが問題を起こしている。庭に咲く染井吉野桜(ピー太郎くん桜)が今満開となっている。その桜花をくちばしでついばみ、桜の木の下は真っ白な花の絨毯になっていしまっている。甘〜い蜜を吸っているのでしょうか? 「すずめ」はカワイイのですが、今の時期はちょっと憎たらしい存在になっています。
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-08 20:07 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 06日

岡山県・吹屋

d0037421_231218.jpg
2年振りに東海道新幹線『のぞみ』に乗って、岡山駅で伯備線特急『やくも』に乗り継いで、備中高梁駅で降りてから1時間ほど路線バスにゆられて「八つ墓村」「火垂るの墓」のロケ地で有名な岡山県の吹屋(高梁市)に行って来ました。
d0037421_234165.jpg
いや〜人がいません。昼間も夜も・・・夜、誰もいない町並みで一人で撮影してたのですが、人の気配がまったくなく、物音すら聞こえず静まり返っています。夜の8時、その静まり返った中に柱時計の音だけが家の中から聞こえてきました。一瞬身の毛が引き、恐かったです。
 この場所だけが一瞬にして明治時代にタイムスリップしてしまった感じでした。
[PR]

by photo-ohno | 2007-04-06 23:16 | 写真日記 | Trackback(1) | Comments(1)