<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 26日

経済誌『プレジデント・6月18日号』 5月28日発売

昨年の4月から1年間、佐渡市の岩首小学校の1年を撮影して来ました。
 昨年の7月に続いて第2弾として、経済誌『プレジデント』の巻頭グラビアクローズアップ・ニッポンで「トキを待つ子どもたちpart2」を掲載しております。発売日は5月28日(月曜日)の『6月18日号』になります。
 今回の特集は、来年トキの放鳥に向けて、子供たちが、ビオトープの授業、トキ保護センターへの見学、最後の営巣場所へ行っての学習発表会の模様を発表しています。
 今年の3月、トキが舞う夢を見て来た来た子どもたちの小学校も、百数十年の歴史を閉じました。

写真は閉校式で集まった子どもたちと来賓の人たちの、最後の記念写真(2007年3月18日)

by photo-ohno | 2007-05-26 20:32 | 佐渡物語 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 23日

今日も佐渡島へ・・・

一昨日の夜に佐渡島から帰って来たと言うのに、今日の深夜1時に家を出て、関越自動車道をひた走り、新潟港を朝6時発の一番フェリーに乗ってまたまた行って来ました。
 今日の佐渡島は雲一つない快晴で海も凪、弥彦山が海の上に浮かんで見えました。帰りは両津港19時半のフェリーに乗って新潟港に22時着、家に先ほどの午前1時に着きました。ちょうど出かけてから24時間でした。

by photo-ohno | 2007-05-23 01:44 | 佐渡物語 | Trackback | Comments(7)
2007年 05月 20日

山菜のお土産。

2週続けて佐渡島へ行って来ました。一週間前と比べると新緑の緑も濃さを増して、ワラビ・ウド・たらの芽・タケノコ・椎茸(自然)の山菜を山からわけていただいて来ました。今の季節の佐渡島は、山菜の宝庫です。

by photo-ohno | 2007-05-20 23:47 | 佐渡物語 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 20日

インド古典舞踊in赤泊

昨夜、佐渡市赤泊総合文化会館で開催されたインド7大古典舞踊「マニプリ舞踊公演」を見て来ました。昨年こそ無かったのですが、平成4年度から毎年開催されていてる公演で、会場は老若男女で埋め尽くされていました。
公演の受付をしていた聖美ちゃん。終わってから行った凄〜くオシャレなレストランで、またまた会ってしまいました。日頃は佐和田で郵便配達をしている、佐渡島の元気娘さんでした。

by photo-ohno | 2007-05-20 23:37 | 佐渡物語 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 14日

20回目になりました。

一昨日と昨日の2日間佐渡島へ行って来ました。昨年の春から数えると20回目なりました。
 新潟平野や佐渡島の国中平野もなから田植も終わり、田圃一面水がはられて空の青空と白い雲を写して、まさに「水の国・日本」の美しさを象徴する風景を見て来ました。
 佐渡島は今が新緑が真っ盛りで、最高峰の金峰山の山頂には残雪がありました。一ヶ月半前には雪が降っていて、半月前は桜が咲いていて、季節の移り変わりの早さと美しさを感動して来ました。

by photo-ohno | 2007-05-14 19:21 | 佐渡物語 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 02日

旅荘「さか」さん

ゴールデンウィークの前半が終わり、明日からは後半の4連休が始まります。
 佐渡島から帰ってきての3連休は画像処理で外に一歩も出ずに終わってしまいました。後半も白黒写真の引伸しが中心で、一年で一番気持ちの良い季節に出掛けられずに終わりそうです。
 写真の蟹の種類は何だ!と思いますか? 寒流と暖流が一緒に流れている佐渡島では両方の魚が捕れます。私が毎回お世話になっている旅荘「さか」さん(http://www.k4.dion.ne.jp/~saka/)は、漁師さんの宿で、定置網等で穫れた新鮮な魚を料理に出してくれます。いつもベニズワイカニが一杯ついて来るのですが、今回は違う蟹でした。昨日水揚げをされた「毛蟹」を特別に出してくれました。毛蟹と言えば北海道しか水揚げをしていないと思っていた私でしたが、なんと!佐渡島でも穫れるのです。翌日の朝6時に起きて漁港に行ったら、生きた毛蟹が水揚げされていました。
 家に帰ってから、蟹に指をはさまれました。痛かったです・・・

by photo-ohno | 2007-05-02 20:22 | 佐渡物語 | Trackback | Comments(4)