<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

春の色

d0037421_22135254.jpg

なが〜い冬眠から覚めて、いよいよ春モードがやってきました056.gif写真の青空も春の色になりました。

昨日は3年ぶりの幼稚園で子供たちの撮影をして来ました。やっぱ!「子供たちの天真爛漫な笑顔と瞳の輝きは良いね・・・」昔分校の子供たちを撮影した時の写真展のタイトル「瞳輝け自然の中に・・・」を思い出してしまいました。

今週末はちょ〜久しぶり(2ヶ月半振り)に佐渡島へ行って来ます。先日の春の嵐で、私のお世話になっている地域でも、道や漁港・船にも多くの被害が出たらしくて心配です。

行きと帰りのフェリーも欠航にならなければ良いのですが・・・
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-26 22:29 | 写真日記 | Trackback | Comments(5)
2008年 02月 23日

荒川の白鳥2008.02.23

d0037421_16223797.jpg
d0037421_16225650.jpg
d0037421_1623769.jpg
d0037421_16231730.jpg

今朝は、日の出の時間の白鳥を撮影したくて朝4時半に家を出掛けました。この季節の日の出は6時半。既に多くのカメラマンたちが同じ考えでやって来ていました。

さて?さて?・・・ここの白鳥は日の出時刻には飛びません。飛ぶ写真を思い描きどう〜しても撮りたいと言う思いの人がまたまた考え出すのが『やらせ』028.gif写真なのである。(カメラマン仲間を集めて毎週土・日曜に開催されます)

どうするかと言うと・・・
1.まず白鳥たちをパンの耳で太陽方向の下流におびき寄せます。
2.みんな行った頃に、カメラマンたちが構えている近くにパンの耳を一斉に投げます。
3.そうすると白鳥たちがカメラ方向に向けて一斉に飛んで来ます。
                    良い子の皆さんは真似しないで下さいね。

撮影に行くと毎々お会いする人がいます。この方は凄くて11月から毎日やって来ていて、ここ2ヶ月で20万枚の写真を撮ったと言う事です。気に入った写真は「5枚くらいかな?」と言っておられました。

その彼からの一言「やらせ写真をどんなに頑張って撮っても、写真を見るとやらせって判っちゃうよ!」とのことでした。
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-23 16:44 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 21日

2枚の写真

d0037421_19272797.jpg

釣り糸が絡まった白鳥がニュースに毎年のように放映される。この白鳥も片足を何らかの原因で怪我をしていている。本来であれば両足を後に伸ばして飛んでいるところなのに、片足を出したまま飛んで来ていた。
d0037421_19274041.jpg

いつもブログ写真を見ていただいている方から「白鷺を撮影している場所は自然が豊富で良いですね・・・」と言われる。現実はゴミを入れないで撮影するのが難しいほど多くのゴミが捨てられ、石油精製製品で出来ている(発泡スチロールやビニール)ものが上流から流れ着いている。
(木更津にお住まいの東京湾海人さんに漁船に載せていただいた時の彼のコメント=この東京湾の発泡スチロールやビニールの大漁のゴミは各河川から流れ着いたものだ・・・と言われていた)一河川の上流でこのような多くのゴミがあり、多くの川が東京湾に流れ込んでいる事を考えると恐ろしい限りである。

人間が温暖化の原因を作り、多くの動植物を滅亡の道に進ませています。アメリカの大学の研究で、近いうちに温暖化の影響で鳥類の3割が絶滅すると発表していました。
d0037421_19521412.jpg

追加の1枚(2008年2月24日18時00分・埼玉県入間市霞川河口付近)毎日朝から夕方まで数人のカメラマンがやって来て、河原に池を作って魚を放してカワセミ写真を撮影している場所です。このマナーの悪さは如何なものでしょう。
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-21 19:48 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 19日

飽きずに

d0037421_22464235.jpg
d0037421_22465655.jpg

今日も白鳥の撮影に行きたかったのですが、大変な事に・・・???なってしまうのでじっと我慢の1日でしでした。

一昨日と昨日の写真の番外編です。1000分の1秒の世界って不思議な写真を作りますね016.gif
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-19 22:54 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 18日

鳥・とり・トリ

d0037421_2252126.jpg
d0037421_22522378.jpg
d0037421_22523469.jpg

いや〜凄かったです005.gif
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-18 22:53 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 18日

誕生日休暇

d0037421_22354886.jpg
d0037421_22361451.jpg
d0037421_2236190.jpg
d0037421_22388100.jpg

昨日どうしても「白鳥」を撮り足りないと不完全燃焼の053.gifを残して帰って来ました。エィ006.gif明日誕生日なので「誕生日休暇をとっちゃおっと・・・」そんな訳で、朝5時に起きて白鳥に会いに行って来ました。

日の出前の気温は−4.5℃で寒かったです。白鳥の飛んで来るかたちや方向も違っていて昨日より納得いく写真がありませんでした。写真の難しさを改めて感じました007.gif

白鳥と一緒に居られたので、幸せな誕生日になりました058.gif
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-18 22:50 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 17日

荒川の白鳥

d0037421_17414727.jpg
d0037421_1793721.jpg
d0037421_1795277.jpg
d0037421_1710555.jpg
d0037421_17135041.jpg
d0037421_1710324.jpg
d0037421_17104811.jpg

今日は早起きをして、埼玉県深谷市の荒川(旧川本町)に白鳥を撮影に行って来ました。

今朝も氷点下まで気温が下がり寒い朝でした。朝7時に着いた時には近くには白鳥が一羽しかいなく、8時を過ぎた頃から上流から5羽から8羽単位で飛んで来ました。昨日現在で132羽の白鳥たちが越冬している事でした。

一度行ったくらいでは毎日撮影している人にはと比べるとお見せ出来る写真ではありませんが、今日撮影した6枚を載せてみました。飛んでいる白鳥を撮るには、やはり500mm以上の大口径単体望遠レンズでなければ解像力もピントもまったくダメです(泣)
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-17 17:29 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 16日

今日の夕暮れ

d0037421_2072369.jpg
d0037421_2073457.jpg
d0037421_2074796.jpg
d0037421_208277.jpg
d0037421_2081318.jpg
d0037421_2012772.jpg

このごろ「最近どうして鳥しか撮らなくなったの?」と良く言われます。多くの方がブログを見ていてくれる事の嬉しさと感謝の思いです。今日も飽きずに「白鷺」の写真を撮影して来ました。毎週通っていると私の顔を覚えてくれているのか?撮影距離がだんだん近づいて来ます。

午後4時から6時までの写真を載せてみました。今夜は半月の月のすぐ横に火星が輝いています。
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-16 20:23 | 入間川の詩 | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 14日

「バレンタインデー」の夕暮れ。

d0037421_1954558.jpg
d0037421_1955710.jpg
d0037421_19554976.jpg

バレンタインデーの日の夕方、何時もの河川敷に行くと小鷺(手前)大鷺(奥)が一緒に並んでいました。私にとって最高のバレンタインデーの贈り物になりました072.gif
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-14 20:00 | 入間川の詩 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 14日

一昨日の水たまり。

d0037421_19505198.jpg

一昨日水たまりの写真は横構図でしたが、縦構図だとこのような写真になりました。
とっても綺麗でした。
[PR]

by photo-ohno | 2008-02-14 19:53 | 写真日記 | Trackback | Comments(4)