<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

アカちゃん

d0037421_21314370.jpg

アンソニー君とドリーちゃんが仲良く遊んでいたので、ベニコンゴウインコの相棒アカちゃんが怒ってしまい大変でした。と、言う事でアカちゃんの写真も載せました。
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-31 21:34 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 31日

アンソニー君とドリーちゃん

d0037421_1759465.jpg

オホーツク高気圧覆われた関東地方は、西日本と比べ少しだけ気温や湿度が低く感じられましたが、それでも30℃を超えて夏日でした。

この暑さの中、我家の鳥たちも水浴びを楽しみにしています。仕事から帰って来て水浴びをしました。夜だと言うのにベニコンゴウインコのアンソニー君は何を間違えたのか「オハヨウ〜」それに答えてタイハクオオムのドリーちゃんは「こんにちは〜」

ちなみにドリーちゃんのあいさつは「こんにちは〜」しかおしゃべりが出来ません。
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-31 18:15 | 写真日記 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 29日

花火大会

d0037421_21312571.jpg

今夜は毎年恒例の航空自衛隊入間基地の納涼花火大会でした。

稲光の下花火打ち揚がりました。家の前の空き地にカメラを持ち出し、木立の隙間から撮影しました。

これから週末を中心に全国各地で花火大会が開かれますね。
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-29 21:36 | 写真日記 | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 28日

夕焼け空

d0037421_19242247.jpg

夕焼け空が真っ赤っか 鳶がくるりと 輪を描いて ほ〜いのほい♪ と、思わず口づさんでしまうほど、今夕も綺麗な夕焼けでした。

月曜日の夜と言えば、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」。他局のやらせ番組と違って「ぶっつけ本番の旅」で、今夜は初の海外スペシャル体当りベトナム・ホイアンの旅でした。

父が亡くなって兄弟で田舎の村から親を助けようと宝くじ売りのアルバイトで出て来ている中学生には思わず涙が出て来てしまいました。子どもたちに夢を聞いている鶴瓶氏に皆「将来人のために出来る仕事」と帰って来る子どもたち姿に感動してしまいました。

ベトナムの人たちの笑顔を見ていると「幸せ!」って何!と、あらためて考えされました。
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-28 21:01 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 27日

夕焼けと虹

d0037421_20163182.jpg
d0037421_20164257.jpg

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けして一週間が過ぎていよいよ夏本番になりました。毎日30℃を越える夏日が続いています。

今日も夕方になって雷が鳴って雷雨になりました。雨が揚がったかと思うと、東の空に見事な虹の架け橋がかかっていました。西の空は見事な夕焼けで、あまりにもの美しさで近所からもカメラを持って皆が出て来ました。
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-27 20:17 | 写真日記 | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 21日

朝散歩

d0037421_12312565.jpg

朝からどんよりとした空で、今日も蒸暑そうな予感する一日の始まりだった。

私の住んでいるところは丘陵地帯で、お茶などの畑が多い。以前水田だったところは埋立てられて建売団地になっている。昨年稲作をした後を見つけて「今年も続いているのかな?」と期待をしていた。

朝の散歩で水田廻りをして来ました。いつもは車で通り過ぎてしまって気がつかないところに残っている事を嬉しく思いました。途中の神社ではアオバズクのヒナが巣立っていました。

「トトロの世界」がまだ残っていますね・・・
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-21 12:47 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 20日

ゴイサギ君とチュウサギちゃんのヒナたち

d0037421_187644.jpg
d0037421_1872237.jpg

ゴイサギとチュウサギのヒナです。同じコウノトリ目サギ科に属しています。

ちなみにトキはコウノトリ目トキ科に属し、コウノトリはコウノトリ目コウノトリ科です。
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-20 18:23 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 20日

白鷺に興奮♡♡

d0037421_1823642.jpg
d0037421_1824911.jpg
d0037421_183210.jpg

東海地方から関東・東北地方まで梅雨明宣言が出された昨日、35℃の猛暑も「何のその・・・」と言う気持ちで、炎天下の白鷺のコロニーに撮影に行って来ました。日中、さすがこの暑さでの撮影は誰もいなくて、自然写真家・勝山有一が激励に来てくれました(感謝・感謝)

ヒナたちも親鳥と区別が出来ない程に成長しては〜は〜しての羽ばたきの練習をしていました。親たちもこの季節は大変で、餌場とコロニーの間を行ったり来たりで、人間も見習わなくていけない言う思いでシャッターを切って来ました。
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-20 16:02 | 写真日記 | Trackback | Comments(6)
2008年 07月 17日

月齢15の夜・・・

d0037421_213816.jpg

空を見上げると月齢15の満月が見えます。左となりには木星が輝いています。

日中の暑さを忘れて見入ってしまいました。
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-17 21:05 | 写真日記 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 14日

白鷺に興奮♡

d0037421_2053495.jpg
d0037421_1947287.jpg
d0037421_1948978.jpg

昨日、茨城在住の自然写真家・勝山有一氏を訪ねて、白鷺のコロニーに案内をしていただきました。もう〜凄いんです。ダイサギ・チュウサギ・ゴイサギ・アマサギの雛が目の前に数百羽もいるのです。もう興奮状態でシャッターを押しまくりました。

夕暮れが近づいて来ると餌を獲りに行っていた若い幼鳥が十数羽単位で舞い戻り、数千羽いるのではないかと・・・感動♡感動♡感動♡
[PR]

by photo-ohno | 2008-07-14 20:00 | 写真日記 | Trackback | Comments(4)