大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 24日

明治維新140年

d0037421_7112458.jpg

穏やかな写真だと思いませんか? 世の中もこのようだと善いのですが・・・

昨日10月23日は明治維新から140年目を迎えた日でした。そのような事すらも知らずに人生を送っていたのですが、昨日明治神宮で行われた「明治維新140年大会」に参加されていただきました。

人生50年(あと4ヶ月)を行きてきましたが、知らない事ばかりです。もっともっと興味や関心を持って生きなければいけないと思った一日になりました。
[PR]

by photo-ohno | 2008-10-24 07:45 | 写真日記
2008年 10月 21日

鳥インフルエンザ!!!!!

d0037421_2222884.jpg
d0037421_21462383.jpg
d0037421_2222431.jpg

半年振りに数千キロの彼方シベリアから白鳥たち戻って来ました。しかし・・・毎年食べさせていただいていたご飯が今年はありません。自然環境とは違うが、観光目的で餌やりをやっていた人間たちが、「白鳥は鳥インフルエンザを運んで来る」と言う事でお役所からのお達しで今年から中止。これから今年生まれた雛ちゃんを連れて来る家族の白鳥たちも困ってしまうのではないのでしょうか?

たしかに鳥インフルエンザは人間にも感染してしまうので、このような対処は仕方ないのかもしれませんが、餌を少しづつ減らす事によって新たなる餌場を探して分散するのではないのでしょうか?
数千キロの彼方からお腹を空かして飛んで来た白鳥がまたも人間のエゴの下敷きになってしまう事を悲しく思いながら白鳥に会って来ました。

埼玉県深谷市(旧川本町)の荒川は、10月19日(日)の早朝2羽のコハクチョウが飛来して、今朝は5羽になりました。早朝6時半に餌を探しに下流に飛んで行ったとの事でした。お昼に一羽のコハクチョウが中州で羽を休ませていました。

深谷市H.P(白鳥飛来地における餌付けの廃止のお知らせ)
http://www.city.fukaya.saitama.jp/syoukousinkou/hakucyou.html
[PR]

by photo-ohno | 2008-10-21 22:15 | 写真日記
2008年 10月 20日

航空観閲式(百里基地)

d0037421_237760.jpg
d0037421_2372066.jpg
d0037421_23733100.jpg

昨日佐渡島から午前0時40分に家に帰って来て1時30分に就寝。1時間半後の3時に起床。茨城にある航空自衛隊百里基地は常磐道を降りてから一本道で渋滞するため早朝に出ました。

航空観閲式に行って来ました。朝から快晴で肌寒かったのですが飛行観閲の時間には曇ってしまいました。一週間前の予行では天気が良かったみたいです。
[PR]

by photo-ohno | 2008-10-20 23:16 | 写真日記
2008年 10月 20日

逢いたくて佐渡島へ・・・

d0037421_22432527.jpg
d0037421_22431216.jpg
d0037421_22433737.jpg
d0037421_2303021.jpg

先週の水曜日15日から土曜日18日までの4日間、佐渡島へ行って来ました。

棚田の稲刈も終わって紅葉も始まっていました。観光客もめっきり少なくなり、フェリーの乗船客も仕事関係や島民が乗っているだけで静かでした。この季節からの佐渡島が好きです。

佐渡島は渡り鳥の中継地になっていて、加茂湖も鴨たちが多く羽を休ませていました。今回は、鳥さんたちを朝暗いうちの時間から夕闇迫る時間まで目一杯撮影をしてきました。
[PR]

by photo-ohno | 2008-10-20 23:04 | 佐渡物語
2008年 10月 13日

秋日和☀

d0037421_2144883.jpg
d0037421_21442443.jpg
d0037421_21443980.jpg

昨夜は日頃の疲れが溜まって、お子様の就寝時間より早い、午後8時には寝てしまいました。その分早く目が覚めてカメラを担いで河川敷へ行きました。

午前7時、早くもカワセミカメラマンが集まっていました。天気も良くて、釣をする家族も多く集まって来て、カワセミや白鷺たちの行動はいつもと違っていました。

アオサギも朝から木の上に止まったままで、羽繕いをしたりしてくつろんでいました。餌も食べずに9時間・・・ 日が落ちてからやっとねぐらに向かって飛び立ちました。お腹が空かなかったのかな〜 ちょっと心配です。
[PR]

by photo-ohno | 2008-10-13 22:05 | 入間川の詩
2008年 10月 12日

北風到来

d0037421_17533642.jpg

一気に秋より冬の到来を感じさせる北風が昨夜から吹き出しました。河川敷を歩くとススキの穂が太陽に輝き、胡桃拾いの人たちやが多く訪れていました。自転車の前後の籠一杯に胡桃を積んだお年寄りの男性の自転車とすれ違いましたが、拾ったケーキなどのお菓子になるのでしょうか?
d0037421_1814928.jpg

夕方になっていつものカワセミや白鷺のいる河川敷に行って来ました。夕暮れが迫る時間になって対岸の運動公園には救急車がやって来たかと思うと、下流からはモクモクと黒煙が揚がって消防自動車のサイレンがけたたましく鳴り響きました。写真には静寂が写っていまが・・・
[PR]

by photo-ohno | 2008-10-12 18:20 | 入間川の詩
2008年 10月 10日

白鷺の舞・その2

d0037421_19342929.jpg
d0037421_19345497.jpg

毎週金曜日になると心身ともに疲労困憊になります。そんな時にいつもの河川敷に行って鳥たちに会うと心が癒されます。

今日も、カワセミ写真を撮りにきている鳥友さんたちと会いました。みんなカワセミに夢中になっている中、白鷺の仕草の可愛さに夢中になって撮影してきました。
d0037421_19415724.jpg
d0037421_19421142.jpg
d0037421_19344137.jpg
d0037421_19422540.jpg

コサギ1羽と青鷺2羽が一所懸命小魚や川海老を獲っていました。
[PR]

by photo-ohno | 2008-10-10 19:45 | 入間川の詩
2008年 10月 05日

白鷺の舞

d0037421_21105514.jpg
d0037421_211193.jpg
d0037421_21112242.jpg
d0037421_21115620.jpg

昨日保育園の運動会でエキサイティングしてしまい、少しの筋肉痛とともに早起きをしていつもの河川敷へ行ってきました。

他のカメラマン諸氏はカワセミ写真に夢中になっているなか、シラサギが目の前に飛んできてもまったく関心無し。その中を独り夢中になって撮影をしてきました。

ダイサギやアオサギは水面に向かってじ〜として魚を狙っているのですが、コサギちゃんは黄色い足を一生懸命水面の中をかき混ぜて、驚いて飛び出した魚を嘴で刺すように捕まえます。
[PR]

by photo-ohno | 2008-10-05 21:20 | 入間川の詩
2008年 10月 02日

そうだ! 京都に行こう

d0037421_19115713.jpg
d0037421_19121465.jpg
d0037421_19122766.jpg

と言う事で、昨日の午後の新幹線で京都に行って来ました。京都は、中学・高校の修学旅行、その後20年前と10年前に行った以来でした。

昨日は、夕陽が西の空を紅くした時間に東本願寺・西本願寺と廻りました。夜は料亭で仕事後、フグさし、刺身盛り合わせ、新鮮なお寿司を御馳走になりました。

今朝は東山にある清水寺から3年坂・2年坂を通り、円山公園のしだれ桜の横を通って知恩院まで案内していだたきました。修学旅行の学生を除くと、観光客の大部分は中国人でした。(西洋人もいましたが)着物のレンタルや舞妓さんの恰好をした観光客も多く歩いていました。さすがインターナショナル都市「京都」と言った感じでした。

久しぶりにカメラを持たずの観光をしてきました。今度は桜の季節に行きたいです。
[PR]

by photo-ohno | 2008-10-02 20:14 | 写真日記