大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

白鳥飛翔三昧

d0037421_20433646.jpg
d0037421_20434680.jpg
d0037421_20434652.jpg
d0037421_20435620.jpg
d0037421_2044736.jpg
d0037421_20441745.jpg
d0037421_20443838.jpg
d0037421_20443634.jpg
d0037421_20444696.jpg
d0037421_2045875.jpg
d0037421_204573.jpg

「白鳥のシーズンもそろそろ終わりの季節を迎えようとしています。」と、言う事で・・・思い残す事なく?(多いに思い残しています)シャッターを押しまくってきました。
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-29 20:43 | 写真日記
2009年 03月 28日

川島町の白鳥たち(3羽から7羽へ...)

d0037421_1271377.jpg
d0037421_126098.jpg
d0037421_1261142.jpg
d0037421_1262116.jpg
d0037421_12111544.jpg
d0037421_1281499.jpg
d0037421_1283352.jpg

昨夜、3羽のハクチョウ家族が戻っていた川島町越辺川へ4時30分に到着。気温+1.5℃、北風がとても寒くて日の出方向には雲がある。戻って来た事を連絡しておいた「埼玉の白鳥を愛する会?」のメンバーも続々と到着する。毎日来られている地元の人とともに、2ペアのハクチョウたちが荒川方面から飛来する光景を見る事が出来ました。一昨日から旧川本町の荒川に行っていたハクチョウたちが、餌が貰えずに戻って来たみたいであった。
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-28 12:24 | 埼玉の白鳥たち
2009年 03月 27日

川島町の白鳥たち(3羽が・・・)

d0037421_21531087.jpg
d0037421_21544738.jpg
d0037421_21533420.jpg
d0037421_21534661.jpg
d0037421_21552214.jpg
d0037421_21553437.jpg

桜が咲くと寒の戻りがあり「花冷え」とも言われる季節ですね。今日も午前中は気持ちの良い快晴。午後になると寒冷前線の影響で見る見るうちに雲が出てきました。

いつもの河川敷には幼鳥2羽を含む家族と、2ペアのハクチョウしかいない。上流には約30羽程ハクチョウたちが北帰行を前にのんびりと餌をたべたり羽繕いなどをしていました。
d0037421_21542284.jpg

旧川本町の荒川の帰り、昨日飛び立って1羽もいなくなった川島町の越辺川に「ハクチョウたちが戻っている」と呼ばれて、行ってみると予想的中でした。1羽の幼鳥を連れた家族が羽を休めていました。
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-27 22:16 | 埼玉の白鳥たち
2009年 03月 26日

川島町の白鳥たち(北帰行へ・・・)

d0037421_21195025.jpg
d0037421_2120365.jpg
d0037421_2120157.jpg
d0037421_2119357.jpg

午後、深谷市(旧川本町)を流れる荒川に行ってみると、見覚えのある?ハクチョウたちが岸辺で羽を休ませている。一昨日に川島町の越辺川にいたハクチョウたちである。

その直後、携帯電話が鳴る。川島町で白鳥の事が心配で毎日通っている女性からで「昨日まで8羽いたのですが、来てみたら一羽もいません」「田んぼの方を廻ってみても・・・」そうなんです、他の仲間たちと合流をしに荒川にやって来ていたのです。

いよいよ最後の群れが北帰行を始めるみたいです。荒川には30羽程のハクチョウたちが残っています。
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-26 21:30 | 埼玉の白鳥たち
2009年 03月 25日

朱鷺試験放鳥から半年・・・

d0037421_20254418.jpg

2008年9月25日の朱鷺試験放から今日で半年の記念日。始めての放鳥で数々の問題点やこれからの課題も見て来た。
d0037421_20243257.jpg
d0037421_20244461.jpg
d0037421_20431958.jpg
d0037421_20261917.jpg
d0037421_20451667.jpg

佐渡島から海を渡って新潟本土にメスが3羽。佐渡島に男やもめが4羽とメスが1羽。それぞれが単独の暮しをしている。最初から行方不明の1羽。残念ながらペアを組んでいたメスが、あの世に召されてしまった。

佐渡もまもなく春を迎え、課題だった冬をどう乗り切るかは取りあえずクリアをした。先月、猛吹雪の中冬眠しているミミズやカエル、イモリなどを補食する姿は逞しさを感じました。
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-25 20:39 | 朱鷺
2009年 03月 24日

川島町の白鳥たち(8羽)

d0037421_23354822.jpg

先週は15羽いたハクチョウたちも最後の群れの8羽になりました。「元気で皆でに戻って来いよ!」と声を掛けて川を後にしました。今シーズンのピークは73羽でした。

帰り道、飯能市のはんしんギャラリーで昨日から開催されている、小宮山春男氏の写真展「越辺川の白鳥」に寄ってみました。

3月27日(金)まで
飯能信用金庫本店 はんしんギャラリー
(西武線・JR線/東飯能駅東口駅隣)
9:00〜17:00(最終日は16:00まで)
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-24 23:46 | 埼玉の白鳥たち
2009年 03月 23日

深谷市(旧川本町)荒川 北風強風

d0037421_23345838.jpg
d0037421_2335976.jpg
d0037421_2333558.jpg
d0037421_2334668.jpg
d0037421_23353867.jpg
d0037421_23342649.jpg

成田空港では強風にあおられた貨物機が着陸に失敗して事故が起きたほど北風の強い一日でした。

金曜日から3日間ハクチョウたちに会っていなかったので、まんをじして深谷市の荒川に行って来ました。昨年まで餌付けをしていた場所には、先週は70羽程いましたが今日は1羽もいませんでした。

上流で4羽の親子と3羽の7羽がいました。常連さんの話しを総合すると、その上流に10羽と10数羽の群れと下流に10数羽とのことでした。

春分の日に170羽が最高数で、今は30数羽ほどになっているみたいです。館林のハクチョウたちは先週北帰行したそうです。

陽が沈んでから2つの群れが上流から飛んで来ましたが、強風に流されていつもの場所より下流に降下しました。
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-23 23:32 | 埼玉の白鳥たち
2009年 03月 21日

そうだ!京都に行こう・・・初春編

d0037421_2274741.jpg
d0037421_226382.jpg
d0037421_2281137.jpg

京都では東京より2日早く一昨日の木曜日に桜の開花宣言がありました。今朝は、四条烏丸の宿を出て地下鉄を乗り継いで東西線の蹴上駅で降りてから、南禅寺の山門から哲学の道をのんびりと歩いて銀閣寺まで行って来ました。

染井吉野桜はつぼみがピンク色に染まって間もなく開花する寸前になっていました。垂れ桜は晴天の青空に映えてとても美しく咲始めていました。来週末から月末が一番の見頃を迎えそうです。

満開に咲き乱れる桜を頭に描いていたら、渡辺淳一氏の「桜の花の下で」の小説の一節「花疲れ」思い出してしまいました。
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-21 22:23 | 写真日記
2009年 03月 18日

深谷市(旧川本町)荒川 3月16日/17日/18日

d0037421_19105039.jpg
d0037421_1991887.jpg
d0037421_1993999.jpg
d0037421_1995210.jpg
d0037421_1911550.jpg
d0037421_19101253.jpg
d0037421_19102365.jpg
d0037421_19103463.jpg

中国から風に乗ってやって来た黄砂と花粉で晴れていても何となく霞んでいる。この季節夕陽が沈む西の方向に日本百名山の両神山が見えるのだが霞んでいて見えない。

見えないと言えば、日曜日(15日)の朝に珍しく幼鳥6羽が固まっていると思っていたら、全身土で汚れた幼鳥4羽を含む6羽のオオハクチョウの家族でした。その家族も羽を休めてから18日の朝には飛び立っていませんでした。


d0037421_19111796.jpg

☆番外編☆ レンジャクの群れがやって来ました。
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-18 19:09 | 埼玉の白鳥たち
2009年 03月 15日

深谷市(旧川本町)荒川 3月14日/15日

d0037421_197137.jpg
d0037421_196170.jpg
d0037421_1961113.jpg
d0037421_1962380.jpg
d0037421_1975542.jpg
d0037421_1964213.jpg
d0037421_1981324.jpg

毎日夕方になると常連のカメラマンたちがやって来る。夕陽と白鳥と絡めて撮影するのが目的だ。しかしその時間にはなかなか飛んでくれない。先週の土曜日(14日)午前中に雨が降っていて夕方になって晴れて来た時に唯一飛んだらしい。「ま〜こんな事だよね」と、心を禁めた。そんな訳で行かなかった悔しさで2日間通った。夕陽が沈んだ後にハクチョウたちが騒がしい。飛ぶぞ!飛ぶぞ!と思ったら飛んだ。後10分早く飛んでくれたら良いのに・・・だから熱病に掛かったように毎日通ってしまうのです。私だけではないですよ(笑)
[PR]

by photo-ohno | 2009-03-15 19:07 | 埼玉の白鳥たち