大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

富士総合火力演習2009年

d0037421_21334157.jpg
d0037421_2133569.jpg
d0037421_2134928.jpg
d0037421_21342191.jpg
d0037421_21343812.jpg
d0037421_21345190.jpg
d0037421_21352228.jpg
 
衆議院選挙当日にあたる本日、御殿場にある東富士演習場で行われた富士総合火力演習へ今年も行って来ました。昨年は豪雨の中で開催されたのですが、浜田防衛大臣の心掛けの良さか・・・本番では久しぶりに雲のない晴天下で雪のない富士山が山頂までクッキリ見えました。

航空自衛隊のF2戦闘機が地面すれすれの低空で2機飛来して富士総合火力演習が始まりました。陸上自衛隊富士学校の隊員が日頃の訓練の成果を国民に披露するのが富士総合火力演習です。防衛大臣を始め、陸海空の幕僚長、約3万人の観客が見守る中、航空火力・特科火力・迫撃砲・対人障害・普通科火力・対空火力・ヘリ火力・戦車火力等の演習が行われました。
[PR]

by photo-ohno | 2009-08-30 21:51 | 写真日記
2009年 08月 29日

黒部の朱鷺「トキメキちゃん」その2

d0037421_17153557.jpg
d0037421_17155341.jpg
d0037421_1716896.jpg
d0037421_17163274.jpg
d0037421_17164647.jpg
d0037421_1717040.jpg
d0037421_17171413.jpg

先週に続き、富山県黒部市に行って来ました。早朝から豪雨が降って天気が心配でしたが、ねぐらから餌場に飛んで来る時間には雨が揚がりました。

先日は、餌場の草が伸びていて場所を選びながら餌になるミミズを探していましたが、監視ボランティアの皆様が市役所にお願いをしたところ、直ぐに対処していただき草が刈られていました。

撮影中にカラスが1羽と威嚇が始まって2羽3羽と増えて来たのですが負けませんでした。私が伺った前日には、上空をトンビが舞った際、近くで撮影をしていたカメラマンの処へ近よって来て危険回避したそうです。

朝5時過ぎにねぐらから飛んで来て、11時20分まで捕食してから1km程離れたお気に入りの松の木の餌に飛んで行きました。それから延々と5時間20分間羽繕いしていました。

「黒部トキメキ音頭」に続き、「トキメキ饅頭」が発売されました。黒部市民に愛されている朱鷺。1羽でいる事で今後いろいろな課題があると思うのですが、人間と朱鷺の共生・共存の見本の地であって欲しいと言う思いで黒部を後にしました。

d0037421_18144925.jpg

[PR]

by photo-ohno | 2009-08-29 17:29 | 朱鷺
2009年 08月 23日

ステルス戦闘機F22ラプター

d0037421_21133952.jpg
d0037421_2113542.jpg
d0037421_21212181.jpg
d0037421_21141379.jpg
d0037421_21145412.jpg
d0037421_2115894.jpg
d0037421_21153934.jpg

航空自衛隊が次期主力戦闘機(FX)として導入が困難視されている、米空軍の最新鋭ステルス戦闘機F22ラプター2機が横田基地開放イベント「友交祭」に公開された。(アメリカ政府は、7月に追加生産中止を決めたばかり)

沖縄以外の国内の基地に来たのは初めてで、例年より多くの飛行機マニアや一般市民が訪れていました。

F22ラプターの駐機場より混んでいたのは、ピザ・ステーキ・ハンバーガー・ゲータレード等、日本であまり食べられない食感のお店でした。
[PR]

by photo-ohno | 2009-08-23 21:33 | 写真日記
2009年 08月 22日

黒部の朱鷺「トキメキちゃん」

d0037421_2254961.jpg
d0037421_226470.jpg
d0037421_2262130.jpg
d0037421_2263624.jpg
d0037421_2264893.jpg
d0037421_227279.jpg

昨年の9月に佐渡島で試験放鳥された10羽の朱鷺の内の1羽、認識番号04番メスの朱鷺を初撮影したのが放鳥1ヶ月後でした。警戒心がとても強くて80メートル先でもシャッター音に敏感に反応していました。翌年2月中旬、厳冬下吹雪の中、たくましく冬眠していたカエルやイモリを食べていました。

その後、繁殖期になった頃に佐渡島から突如いなくなり、発見されたのが海を渡った新潟平野でした。福島県・宮城県・山形県・新潟県と渡って、現在は富山県に暮しています。

5月16日に黒部市に飛来して、「トキメキ」と言う愛称がつけられて、6月15日に黒部市より特別住民票を交付されました。

私が伺った日も朝から工場に隣接している空き地で、ミミズを地中から引っぱり出してたくましく補食していました。

黒部市民の皆様も「トキメキ」ちゃんを温かい視線で見守っていました。

黒部市飛来3ヶ月の取材で北日本放送さんが来ておられました。http://www2.knb.ne.jp/news/20090819_21041.htm


d0037421_21233236.jpg

私の住んでいる地域を走っていた西武鉄道の特急「レッドアロー号」(※初代)が2両編成で走っていました。(6両編成)とても懐かしかった思いでした。
[PR]

by photo-ohno | 2009-08-22 21:45 | 朱鷺
2009年 08月 21日

夏の終わり・・・

d0037421_8272935.jpg
d0037421_8274496.jpg

久しぶりに河川敷に朝散歩で心を癒してきました。

血相を変えてカワセミを追いかけるカメラマンがいない川で、カワセミが餌取りをしている静かな朝でした。
[PR]

by photo-ohno | 2009-08-21 08:34 | 入間川の詩
2009年 08月 18日

懐かしい道。

d0037421_1832536.jpg
d0037421_18321990.jpg
d0037421_18323268.jpg

初冬から春に掛けて歩いた道。「強者どもが夢の跡・・・」か?、などと考えて歩いていまいた。

私の愛したハクチョウたちはシベリアのタルガ地帯で暮している。5月の終わりに故郷に帰って卵を産んで、7月にはヒナが産まれて、今頃ヒナちゃんも産毛から羽がはえて来た頃だろうか? 

9月の終わりから10月に掛けて、やっと飛べるヒナちゃんを連れて南下して、埼玉には10月下旬にやって来る。後2ヶ月半か・・・

前シーズンは、「餌付け禁止令」が出て、それぞれ考えがある人間たちに翻弄されたハクチョウたち、次期シーズンは「暖かく迎える環境を作って欲しいものだ!」と、残暑の河川敷でシラサギとカモが飛ぶ姿を見ながら想いに耽って来ました。



写真展開催
川島町の越辺川でお馴染みのカメラマン、小林幸子さん・柴生田幸子さん・三上豊氏さん(3人は、写真クラブ「みゆきの会」を結成)が東松山で白鳥写真展を開催しております。

テーマ 「 白鳥 〜 生きる 〜 」

開催日 2009年 8月 3日(月)から 8月29日(土)
                 最終日16:00まで
    
     お店のお盆休み 8月13日から8月23日  
      定休日  日曜日、祝日



営業時間 平日  10:30〜18:30
     土曜日 11:00〜18:00


会 場 珈琲アトリエ AS(アズ)

住 所 東松山市材木町1−17
    東松山市役所から「まるひろ百貨店」までの間の信号脇にあります。

TEL 0493−24−5303 

d0037421_18324758.jpg

[PR]

by photo-ohno | 2009-08-18 19:44 | 埼玉の白鳥たち
2009年 08月 13日

夏休み。

d0037421_18254292.jpg

テレビニュースから流れてくる帰省渋滞に甲子園の高校野球中継。今年も夏がやって来たと言う感じです。甲子園の高校野球を見ていても、全国から優秀な選手を集めて来た市立高校ばかりの出場であまり面白くない。やはり、お国自慢のがあっての高校野球だからこそ、応援に熱がこもるのではないかと思いながら、公立高校を応援している私でした。

冷房の掛かった家に中にいて身体がおかしくなり、午後3時からいつもの河川敷にカメラを持って歩いて来ました。身体から汗が噴き出してから調子が良くなりました。

写真は、水を求めて集まっていたアゲハチョウです。近づけなかったので望遠レンズで撮影をしました。
[PR]

by photo-ohno | 2009-08-13 19:11 | 写真日記
2009年 08月 12日

台風一過?

d0037421_1538935.jpg

関東地方では「梅雨開け宣言」が記憶にない程前にありましたが、その後雨ばかりのぐずついた天気が続いていました。昨日の台風9号の通過で、今日は午前中から気持ちの良い晴天になりました。

午前中、隣町の公民館を訪ねると・・・野菜作りのサークルの方々がちょうど10時休みをするところで、収穫したばかりの2種類のスイカを御馳走になって来ました。種類が違うだけでこんなにも食感が違うものだと感心して食させていただきました。

7月の終わりから可哀想な声で鳴いていた蝉たちも、今日は誇らしげに鳴いています。頭を下げていた向日葵も太陽に向かって精一杯背伸びをしています。

暦の上ではすでに「立秋」も過ぎましたが、お盆に入りいよいよ夏本番ですかね? 
[PR]

by photo-ohno | 2009-08-12 15:55 | 写真日記
2009年 08月 06日

立秋

d0037421_19545891.jpg
d0037421_19551491.jpg
d0037421_19554113.jpg

蒸暑い日が続きますが、暦の上では早くも「立秋」を迎えました。NHKの連ドラ「つばさ」の舞台になっている埼玉県川越市郊外にある伊佐沼に行って来ました。ドラマでも舞台になって収録が行われた場所です。

沼の北側には茅葺き屋根の薬師様が祀られ、薬師堂は田んぼに囲まれて稲から花眼が出ていました。
古代蓮もそろそろ終わりの季節を迎え、コロニーから戻って来たサギたちが中州の木々に羽を休めていました。

昔からの田園風景に癒される夕景を体験してきました。
[PR]

by photo-ohno | 2009-08-06 19:54 | 写真日記
2009年 08月 02日

花嫁を待つ朱鷺(佐渡島)

d0037421_2045862.jpg
d0037421_20452343.jpg
d0037421_20453739.jpg
d0037421_2045526.jpg
d0037421_2046651.jpg
d0037421_20461996.jpg
d0037421_20463958.jpg
d0037421_20482152.jpg
d0037421_20483472.jpg
d0037421_20485195.jpg
d0037421_2049462.jpg
d0037421_20491782.jpg
d0037421_2049305.jpg

越佐海峡を渡って行ってしまった雌の朱鷺を待つ、認識番号06番と11番の朱鷺です。
[PR]

by photo-ohno | 2009-08-02 20:00 | 朱鷺