大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009年大晦日(白鳥)

d0037421_22382023.jpg
d0037421_22383312.jpg
d0037421_22384777.jpg
d0037421_2239147.jpg
d0037421_22391295.jpg
d0037421_22392247.jpg
d0037421_22393655.jpg
d0037421_22395017.jpg
d0037421_2240736.jpg
d0037421_22401880.jpg
d0037421_22403078.jpg
d0037421_22404229.jpg
d0037421_22405495.jpg
d0037421_2241645.jpg
d0037421_22412057.jpg
d0037421_22413814.jpg
d0037421_22415788.jpg
d0037421_2242126.jpg

西高東低の低気圧の大晦日で、日本海からの雪雲が関東地方までやって来て、北風に乗って雪が舞いました☃

埼玉県川島町の越辺川で越冬する白鳥たちも年越をします。

今年も例年通り、ベートベン「第九交響曲」を聴きながら2009年を終わろうとしています。

今年一年お世話になりました。

来年も今年同様宜しくお願い致します。

☆良いお年をお迎え下さい☆
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-31 22:51 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 29日

荒川の白鳥(旧餌付け場所)現在50羽

d0037421_21432210.jpg
d0037421_2143364.jpg
d0037421_21434832.jpg
d0037421_2144332.jpg
d0037421_21441548.jpg
d0037421_21442938.jpg

今年も餌付けを禁止した深谷市の荒川では、昨年同様上流の寄居町から熊谷市に掛けて150羽ほどが分散をしている。

今日現在で以前餌付けをしていた場所では約50羽のハクチョウが、羽を休めたり川藻などを食べていた。川島町の越辺川では、4羽の幼鳥を連れた家族が数組いたが、荒川では1羽連れが2家族しかいなかった。
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-29 21:51 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 26日

川島町の白鳥たち(現在100羽)

d0037421_1714376.jpg

アメリカコハクチョウの飛来を、東京新聞の記者さんと一緒に越辺川へ取材に行って来ました。他の群れと一緒に行動をしているのですが、いつも群れの外にいます。
d0037421_17145338.jpg
d0037421_1715789.jpg

今年は4羽連れの家族が多く飛来しています。昨年は多くても3羽連れまででしたので、今年は順調に繁殖をして無事に日本に飛んで来たのでしょうね。
d0037421_17152149.jpg
d0037421_17153534.jpg
d0037421_17154954.jpg
d0037421_1716487.jpg

飛来した直後は野性味溢れた姿が見られます。今朝も人間から餌を貰わない群れが下流に数グループいて、田んぼへ落ち穂を食べに行くために飛び立っていました。

北の方からも数羽の群れで飛来するハクチョウもいまいした。深谷市の荒川では数日前には300羽を越えるハクチョウが飛来していたとの事です。餌がなくて各方向へ分散をしていったらしいです。
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-26 17:46 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 24日

アメリカコハクチョウ飛来(越辺川)

d0037421_2354075.jpg
d0037421_235552.jpg

北アメリカで越冬をするアメリカコハクチョウが他のコハクチョウに混ざって川島町の越辺川に飛来していました。

今日の夕方越辺川に行ってみると、新潟県の瓢湖に度々撮影に行かれている川越市在住のカメラマンKさんから「クチバシが真黒なハクチョウがいるのですが?」と声を掛けられました。

「ナキハクチョウ」ではないかと言われていたのですが、調べてみると大きさやクチバシの形などを見てみると「アメリカコハクチョウ」ではないかと思われます。
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-24 23:11 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 24日

クリスマスイブの白鳥たち(川島町・100羽に・・・)

d0037421_22565245.jpg
d0037421_2257499.jpg
d0037421_22572348.jpg
d0037421_225738100.jpg
d0037421_22575066.jpg

東北地方や上越地方では大雪に見舞われている。餌を無くした白鳥たちも南下をしてきています。

今週に入って川島町の越辺川も白鳥たちの数が増えて来て100羽程になりました。

夕方近くの田んぼに餌を食べに行っていた白鳥たちが数羽の群れで帰って来ました。

今日もパンを撒いて飛ぶ姿を撮影している親子(母親カメラマン/娘撒き役アシスタント)がいましたが、撒かなくても飛ぶ時間があるので、待っていれば素敵な写真が撮れると思うのですが・・・ね。
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-24 22:57 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 23日

冬至が過ぎて・・・

d0037421_17304160.jpg
d0037421_17305482.jpg
d0037421_1731664.jpg
d0037421_1731189.jpg

昨日の冬至と同じく、今日の日の出・日の入の時間は6時48分に出て・16時32分に沈みました。(羽埼玉県さいたま市)これからの日の出時間と日の入時間は共に遅くなって来ます。お正月になると少しですが「日が伸びたな・・・」と感じます。

冬至と言えば・・・柚子の実をいれたお風呂(柚子湯)は身体が暖まりますね。香りも素敵で心身ともに癒されます。話しは飛びまして「綺麗なものには棘がある。」と言われますが、バラや梅の花、女性などをです。柚子にも太くて長い棘があるのをご存知ですか?
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-23 18:02 | 入間川の詩 | Trackback | Comments(5)
2009年 12月 20日

師走も押し迫って・・・

d0037421_17152538.jpg

♪垣根の垣根の 曲がり角
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  北風ピープー ふいている

♪さざんかさざんか 咲いた道
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけ おててが もうかゆい

♪ 木枯らし木枯らし 寒い道
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  相談しながら 歩いてる

散歩をしているとおもわず口ずさんでしまいます。霜が降りて、木枯しが吹くなかでも「山茶花」の花が美しく咲き誇っています。
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-20 17:23 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 10日

白鳥情報(川島町越辺川)28羽

d0037421_2012852.jpg
d0037421_20291686.jpg
d0037421_2015991.jpg
d0037421_2045734.jpg

埼玉県では養鶏家からの陳情で白鳥の餌付けが禁止された。

白鳥はシベリアのツンドラ(タルガ地帯)で10月に雛が生まれて日本に越冬でやって来る。鳥インフルエンザの原因となっている鴨たちは、中国から朝鮮半島を経て日本にやって来ます。白鳥たちと鴨たちは一緒に日本で越冬します。そこで感染してしまうのです。

鳥インフルエンザに掛かった鴨たちは、弱ってしまった際に猛禽類に襲われてしまい食べられてします。大きな白鳥たちはそのまま死骸が発見され、調べられた時に「鳥インフルエンザ」と大騒ぎになってしまうのです。

今日もお腹を空かせた白鳥たちは陸地に揚がって葉っぱを食べていました。昨年から段階的に餌を減らしただどうかと行政に訴えていますが、日本人の悪い癖で見て見ぬ振りをしています。観光観光と言って白鳥を利用して来た自治体は何を考えているのでしょうね。

養鶏家の皆様や、「餌付け禁止条例」を出した埼玉県議会の先生たちは、白鳥たちの哀れな現状を見た人はいるのでしょうか?養鶏家や埼玉県議会の先生たちにスズメの涙ほどの心があれば(ある訳はありませんが・・・)この現状は見て見捨てるわけにはいかないと思うのですが・・・
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-10 20:19 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 05日

白鳥情報(深谷市荒川)42羽

d0037421_18322997.jpg
d0037421_18324380.jpg

埼玉県内で初めて白鳥が飛来した深谷市(旧川本町)を流れる荒川では、例年と同数近くの42羽が飛来していると言う事で、今にでも降り出しそうな空のもと行って来ました。

一昨年まで餌付けをしていた場所より上流にいるとの事で行ってみたのですが、鴨が数羽いただけで白鳥は一羽もいませんでした。下流へと車を走らせて餌付け場所まで行ったのですがやはり一羽もいません。

上空ではモーターパラグライダーが飛んでいて、餌付け場所ではボートをたたんでいる男性が一人いるだけで鵜や鷺も一羽もいません。全てはボートの男性が関っていたことが、白鳥の監視員さんからの言葉で解りました。上流からボートでやって来て、白鳥やその他の鳥たちを追い飛ばしてしまったのです。

その後・・・上流の上空から「クォー・クォー」と鳴き声が聞こえて来ました。11羽の群れで下流に向けて白鳥たちが飛んで来て、彼がいるので降りる事が出来ずに2回程上空を旋回して上流へ向けて飛んで行きました。

モーターパラグライダーやボートをやっている彼らたちの言分もある事なのでしょうが、白鳥の飛来地でわざわざ行わなくても良いのではないかと思ってしまいます。
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-05 20:36 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 04日

白鳥情報(川島町越辺川)28羽

d0037421_21494829.jpg
d0037421_2150250.jpg
d0037421_21501982.jpg

埼玉の秩父地方では、秩父夜祭が終わると冬本番がやって来ると言われる。昨日の冷たい雨が揚がり、朝から雲一つ無い晴天に恵まれました。日差しは小春日和のように温かいのですが、北風が強い1日でした。

埼玉県川島町を流れる越辺川には今日現在で28羽の白鳥が飛来していました。4羽づつの幼鳥をつれた2家族も元気よく餌を探して泳いでいました。親の片方は、昨年はペアリングしていなくて、初めて家族を連れての飛来でした。

今年も昨年同様、埼玉県内の飛来地では「餌付禁止条例」が出ていているので、これから先どれくらいの数が飛来するのでしょうか?
[PR]

by photo-ohno | 2009-12-04 22:03 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(0)