大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 21日

セキセイインコのヒナちゃん。その後・・・

d0037421_1024695.jpg

父親のカエデ君は体調を取り戻しました。

巣箱に戻した3羽のヒナは、母親のパールちゃんが頻繁に巣箱の中に餌をを運んでいました。

一度人間に取り上げて戻したので3羽の成長は難しいのかと思っていたら、無事に成長していました。

これ以上大きくなるとパールちゃんに負担が掛かってしまうので、昨夜巣箱から出しました。そのうは餌でパンパンでした。パールちゃんが頑張っていたのです。

朝1回目の差し餌をしたのですが、食べ方がわからず慣れるまで大変です。これから2時間半おきの餌やりが始まります。

先ほどあげたのですが、もう「お腹が空いたよ〜 ピヨピヨ〜」と鳴いています016.gif
[PR]

by photo-ohno | 2010-03-21 10:04 | 写真日記 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 14日

南風から北風へ・・・

d0037421_18124928.jpg

日中は、東から南よりの風が吹いて春の到来を感じたが、夕方になると北風になり急に寒くなり冬に戻った感じです。

昨日の夕方北へ向けて飛びったった白鳥たちは、深谷市の荒川にも寄っていなかった。飛び立った時には北風が吹き始めた時だったので・・・

風の感じを見てみると北帰行にしては北風が強すぎたし、しかし・・・全ての白鳥が鳴きながら上空を舞った感じでは北帰行の時の様子でした。

もしかしたら? 途中まで北帰行をしたが、あまりにもの北風で止めて帰って来たのかも知れません。でも・・・野生の本能でそのような事があり得るのか?

もしかしたら? 北方向の田んぼへ飛んで餌を食べに行ったのか? 
[PR]

by photo-ohno | 2010-03-14 18:23 | 写真日記 | Trackback | Comments(3)
2010年 03月 14日

セキセイインコのヒナちゃん。

d0037421_8302220.jpg

1月の終わりに3羽のヒナを育てたカエデ君とパールちゃんが、2度目の子育てを2月20日頃から始めました 。

巣箱の中からヒナの鳴き声が日毎に大きくなり、その分父親のカエデ君は餌をせがむパールちゃんに餌やりの頻度が増して来ました。

前回もヒナが成長するごとにパールちゃんはやつれて来ていたので、次回の巣引きを止めさせようと考えていたのですが、ヒナが巣立つ前に交尾をしてしまいました。

今回はヒナが成長する前に巣箱からヒナを出してしまおうと考えて、もう少し数経ってから出そうと思っていました。

昨夜から早朝に掛けて、父親のカエデ君が外で騒いでいてなんか?おかしいな?と思っていたら、朝から餌を食べなくなりました。たぶん栄養の大部分をヒナに与えてしまっていたのではと思うのです。

直ぐにケージから出して、保温の効いた水槽に入れました。強制給仕をやって何とかと言う状態になっています。

巣箱の中を確認してみると棒羽が生えてかなり成長しているヒナが3羽とまだ赤裸のヒナが3羽、計6羽のヒナがいました。通常多くても4羽なのですが、6羽ではカエデ君に無理が掛かっている訳です。
[PR]

by photo-ohno | 2010-03-14 08:31 | 写真日記 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 13日

北帰行第一陣 翌朝には・・・

d0037421_227880.jpg
d0037421_2272250.jpg

夕方4時過ぎ河川敷から飛び発った50羽程の白鳥たちは上空で旋回を続け、40羽程田んぼで餌を食べている白鳥たちに上空から一斉に「クワー・クワー」(一緒に飛んで行こうよ)声を掛けて一緒に飛ぶことを即したが、田んぼの群れは飛ばなかった。第一陣は北へ向けて飛び立った。早春の田んぼにたたずむ私の心には、上空から一斉に聞こえて来る白鳥たちの鳴き声だけが残った。
d0037421_2275079.jpg
d0037421_2273674.jpg
d0037421_228396.jpg

田んぼから帰って来た40羽の白鳥たちは何時もは羽繕いをしたりしてくつろぐ時間なのだが今日は違う。全ての白鳥たちは頭をもたげて風の向きを見て飛び立ちのタイミングをはかっていた。

しかし・・・夜になって北風が強くなって来たので飛ぶ事はないと思い河川敷を後にしました。明日の朝には居てくれるでしょうか?

翌朝には80羽の白鳥がいた情報が入りました。
昨夜北風が強くなっていたので引っ返して来た可能性があります。
[PR]

by photo-ohno | 2010-03-13 22:22 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 10日

田圃と麦畑

d0037421_2316176.jpg
d0037421_2072198.jpg
d0037421_23164236.jpg
d0037421_23165584.jpg
d0037421_2317769.jpg
d0037421_23172033.jpg
d0037421_23173487.jpg
d0037421_23174618.jpg
d0037421_23175842.jpg
d0037421_23181075.jpg
d0037421_2318241.jpg

昨夜から降り続いた雪が田圃を一面の白銀の世界を作った。福島県の猪苗代湖畔や新潟県の瓢湖周辺の白鳥を撮影しているのではないかと言う錯覚に陥った。
d0037421_23244865.jpg
d0037421_23251268.jpg

麦畑の白鳥たち。
[PR]

by photo-ohno | 2010-03-10 23:26 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(11)
2010年 03月 07日

オカメインコ

d0037421_16514494.jpg

オカメインコはセキセイインコなどとともにオーストラリア大陸の内陸部の乾燥地帯に暮しています。

セキセイインコはオウム目インコ科ですが、オカメインコはオウム目オウム科と違います。

和名のもとになっている頬のオレンジ色の模様が特徴の中型のインコです。原産のノーマルから。ルチノー・シナモン・ファロー・パール・パイド・フォワイトフェイス・アルビノ・パステルフェイス・イエローフェイスなどに改良されています。

一昨日我家にやって来たミモザちゃんは、尻尾が黄色で羽の一枚一枚に黄色が入ったルチノーパールと言う種類です。
[PR]

by photo-ohno | 2010-03-07 17:04 | 写真日記 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 06日

多摩動物公園

d0037421_21595380.jpg

雨の日の多摩動物公園へ行って来ました。人数も少なくて動物たちもホッとしているように感じました。
[PR]

by photo-ohno | 2010-03-06 22:01 | 写真日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 04日

三寒四温?

d0037421_2156483.jpg
d0037421_21563485.jpg
d0037421_21562067.jpg
d0037421_21564785.jpg
d0037421_21555226.jpg
d0037421_2157135.jpg
d0037421_21571465.jpg
d0037421_21573798.jpg
d0037421_21572651.jpg
d0037421_2153890.jpg
d0037421_21532283.jpg

本来ならば3月中旬後やってくる「菜種梅雨」のような日々が続いています。晴れると桜が咲く時期のように暖かい春風が吹くが、雨や曇りの日には真冬のような寒さになります。

白鳥たちが越冬する埼玉県内の飛来地周辺でも、梅の花が咲いて春までもう一歩と言うところまで来ています。
[PR]

by photo-ohno | 2010-03-04 22:10 | 埼玉の白鳥たち | Trackback | Comments(10)