<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 23日

お客様たち。

d0037421_17454149.jpg

テラス前には、カラス2羽・キジバト5羽・飼鳩2羽・スズメ30羽・ムクドリ20羽・ヒヨドリ5羽・カワラヒワ2羽・セグロセキレイ1羽が、毎日餌を貰いにやって来ます。
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-23 17:49 | 写真日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 23日

日曜日

d0037421_9185264.jpg

休日の朝に早起きをすると「得したな〜」と言う気分になりますemoticon-0100-smile.gif

今日は雨の一日になりそうですemoticon-0156-rain.gif
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-23 09:29 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 16日

三日月と金星接近。

d0037421_20412826.jpg

西の空に、三日月と「金星」がとなりあって輝いています。

「金星」が夕方の空で輝いているときは、1か月に1回は近くにに月が現れる日がありまが、これほど近づくことはめったありません。

東南アジアなどでは月がさらに近づいて、「金星」を隠してしまうらしいです。
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-16 20:46 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 16日

緑風香る。

d0037421_19114726.jpg
d0037421_19115952.jpg
d0037421_19121250.jpg

緑を渡る風が気持ちの良い1日でした。例年であればゴールデンウイークが終わると暑さが増して来るのですが、気温と湿度も低く緑陰では寒さを感じる程でした。
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-16 19:12 | 写真日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 15日

はんドン

d0037421_18431916.jpg

昔の土曜日は午前中が仕事で「はんドン」と言われていた。「はんドン」の意味を調べてみると、ドンタク(=日曜日)の半分の意)土曜日。また、半日休みの日と、出てくる。

「ゆとり教育」を推進していた文科省が、世界教育水準の低下で「ゆとり教育」をひるがえし、以前のような教育を始めた。土曜日を休みにして親子のふれ合い時間などの大切さを訴えていたのに、学校では平日の授業時間が足りなくなり、土曜日の学校教育を始めた。

私もこの頃、土曜日の午前中の仕事が続いて「はんドン」生活が続いている。朝から休みだと木が抜けてダラダラ生活になってしまうのだが、この「はんドン」だと、仕事の緊張感が午後に繋がってその後の行動にも勢いがでる。

今日も、お昼まで打合せ仕事をやって、その勢いで乗馬クラブへ・・・緊張感から解放される気分は最高であったemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-15 18:59 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 09日

源流へ・・・

d0037421_15464346.jpg
d0037421_15465624.jpg
d0037421_1547882.jpg
d0037421_15472158.jpg
d0037421_15473665.jpg
d0037421_15475048.jpg

東京湾へ注ぐ荒川の支流である入間川(名栗川)の源流へ行って来ました。朝6時前に到着したのですが、既にイワナやヤマメなどの渓流釣りの人たちが車を止めていました。

渓流を流れる水音と繁殖期が終わりに掛けているミソサザエの高鳴きが響き渡り、新緑の眩しさに眼を細めてしましました。

源流は地中から水が湧き出ていて、その上流はまったく水の気配がありません。その下流数メートルになると大量の水が流れています。不思議な光景です。

若かりし頃、獣道に赤外線のセンサーを使ったカメラをセットして撮影した場所です。切っ掛けはニホンジカを目の前で遭遇して、その時の崖に昇って行く早さにシャッターチャンスも無く、どうにか撮影したいと思って、毎週末行っていました。

ニホンジカは撮影出来ませんでしたが、子ギツネやヤマドリを撮影する事が出来ました。毎回、フイルムカウンターが何枚動いているのかが楽しみでした。36枚取り切っている時もあり、フィルム現像の結果を見るまでが、天国に行った気分になるのですが、大概このような時には何も写っていませんでした(笑)

源流から流れ出す水音を聞いていたら、スメタナ作曲の「モルダウ」の旋律と重なり合いました。東京湾へは何日掛かって注がれるのでしょうか?
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-09 16:14 | 入間川の詩 | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 06日

朝散歩。

d0037421_21583574.jpg

毎朝6時に目が覚めてしまうのですが、「春眠暁を覚えず・・・」の通り、2度寝をする毎日でした。

言い訳がましく「年寄りは早起き」の如くなりたくないのもあって、ゆっくり寝る事を最良の憂いと思って来ました。

そのような訳で、ここ1年で5キログラムも肥ってしまって、人間肥ると何もやるにも面倒臭くなってしまうので、「これではいけないemoticon-0141-whew.gif」と思って叱咤激励しつつ「早起きは三文の徳emoticon-0115-inlove.gifと思い、2度寝を止めて、気持ちの良い空気を吸って、仕事前にリフレッシュをしようと散歩を再会しました。
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-06 22:14 | 入間川の詩 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 05日

端午 立夏

d0037421_20143261.jpg

今日は30℃を越える夏日になりました。

暦を見ると「こどもの日」「端午の節句」そして「立夏」で、今日から夏の始まりの日でした。

今年のゴールデンウイークは天気が良い日が続きました。
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-05 20:20 | 入間川の詩 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 02日

♡成長しました♡

3月中旬
d0037421_8524710.jpg

今朝
d0037421_853576.jpg


2月の終わりから3月の初めに生まれた6羽のセキセイインコのヒナちゃんたち無事に成長しました。

昨年暮れに生まれた3羽と合わせると9羽が全てがイエローの赤目ちゃんたちです

佐渡島で放鳥された朱鷺と同様に、区別するために羽に色マーカーをつけています。

名前をつけようと思っているのですが、昨年の3羽は生まれた子たちは「はなちゃん」「さきちゃん」「ひなちゃん」と命名したのですが、今年生まれのヒナちゃんたちは、まだ正式の名前が決まっていなくて、生まれた順に「大ちゃん」「中ちゃん」「小ちゃん」「小大ちゃん」「小中ちゃん」「小小ちゃん」と呼んでいます。

今年はオカメインコの繁殖を試みようと考えています。
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-02 08:58 | 写真日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 01日

5月の始まり・・・

d0037421_2053757.jpg

5月の始まりは気持ちの良い五月晴でしたemoticon-0157-sun.gif今年に入って天候不順がづ〜と続いていたが、ゴールデンウイーク中は良さそうですねemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by photo-ohno | 2010-05-01 21:27 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)