<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

今年最後の佐渡島へ

d0037421_20133468.jpg

28日に仕事が終わって、その夜関越自動車道で新潟向かって車を走らせました。

心配なのは関越トンネルを越えた先の雪の状況でした。土樽P.Aから湯沢I.Cまでチェーン規制が入っていましたが、雪がシャーベット状だけで走る事が出来ました。

その次に心配なのは、新潟港から出港するフェリーが高波で出港するか?でした。以前新潟港へ着いて欠航でとんぼ帰りをした事がありました。

高波でうねりもあり少し揺れましたが、両津港に無事に到着しました。大多数は帰省する人たちでした。大佐渡の山々は積雪で真っ白でした。この頃の佐渡島が大好きです。

冬の季節の、寒ブリと牡蠣は絶品です。美味しかったです。

今年一年お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい

[PR]

by photo-ohno | 2010-12-31 20:26 | 佐渡物語 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 27日

冬の星座☆

NikonD300 Fisheye 10.5mm f2.8 ISO400 15s
d0037421_215154.jpg

NikonD3 AF-S 600mm f4.0 ISO25600 4s
d0037421_21504888.jpg

NikonD3 AF-S 600mm f4.0 ISO25600 4s
d0037421_21503297.jpg

NikonD300AF-S 600mm f4.0 1.4×(1260mm) ISO400 250/1s
d0037421_21501276.jpg

秋の星座のカシオペア座から冬の星座のオリオン座が美しく輝いていました。

600mmの望遠レンズ固定で何処まで写るか挑戦してみました。
[PR]

by photo-ohno | 2010-12-27 23:59 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 23日

川島町農政産業課長の偽り発言。

本日のスーパーニュース(フジテレビ)〜

鹿児島・ナベヅル鳥インフルエンザ感染 マナヅルからも簡易検査で陽性反応

飛来したナベヅルから高病原性鳥インフルエンザウイルスの感染が確認された鹿児島・出水(いずみ)市で、23日、死んだマナヅルからも陽性反応が出るなど、感染がさらに広がった可能性が出てきた。
鹿児島・出水市で22日、ナベヅルが強毒性の鳥インフルエンザに感染していたことがわかった。
そして23日、ナベヅルに続き、死んだマナヅルからも簡易検査で陽性反応が出るなど、感染がさらに広がった可能性が出てきた。
ウイルスの感染拡大を防ごうと、車両の通行が規制されている道路の入り口には、消毒液をしみこませたマットが敷かれた。
出水市の渋谷俊彦市長は「ツルを守ると同時に、養鶏事業を、ニワトリを守る」と述べた。
感染拡大に、成田空港では、防疫強化のため、検疫探知犬による検査を強化している。
そうした中、禁止されている場所でハクチョウへの餌やりをするカメラマンたちの姿があった。
白鳥の飛来地として知られる埼玉・川島町。
以前は、餌やりを認め、観光資源にしていたが、2008年から禁止にしている。
その理由は、鳥インフルエンザ。
東京大学大学院農学生命科学研究所の樋口広芳教授は、「問題なのは、ふんやなんかを踏んづけて、養鶏場に行ってしまうようなことがあると、鳥インフルエンザを拡散してしまうことになるわけですね」と語った。
しかし、餌をまき、寄ってきたハクチョウの写真を撮るカメラマンの姿があった。
餌につられ、続々と集まってくるハクチョウを前に、シャッターを切るカメラマン。
朝日をバックに、飛んでくる白鳥を撮りたい様子だった。
一般のカメラマンは「いくらいい写真を撮ろうと思ってもね、やっちゃいけないことはいけない」、「道徳が、日本人は欠けている人が、今多いからね」などと話した。
餌をまいていたカメラマンは、「写真を撮るのに武器になる。こちらに呼び寄せるっていうか。町自身がはっきり言って、餌をやっている人を黙認しているわけだから」と話した。
実は、カメラマン以外にも、観光客とみられる人が、ハクチョウに餌をまいていた。
餌やりをしていた人は、「かわいそうだから、餌をやるようになっちゃうんじゃないの」、「遠いところから飛んできて、かわいそうでしょ」、「近所の人はみんな、パンを持ってきてあげてる。かわいそうだと思ってるから」などと話した。新潟県の瓢湖や福島県の猪苗代湖などの飛来地と同じく、坂戸側の田んぼへ行って稲の根を食べて自立をしています
餌やり禁止の看板はあるものの、それ以外の対策は、なされていないようだった。
この実態について、川島町農政産業課の清水壽昭課長は「不定期な形で監視には行っていた。たまたま職員が行った時は、餌づけの人はいなかった」と語った。一昨年から数人で実態を陳情していたにもかかわらず
一方、川島町からおよそ20km離れた埼玉・深谷市のハクチョウ飛来地には、ハクチョウの姿がまったくなかった。
この飛来地では日中、管理人が立ち、餌やり禁止を徹底していて、石灰などによる厳重な消毒態勢をとっている。
ハクチョウを見に来た人は、「1羽もいないから、びっくりしましたよ」、「残念だった。来た意味がなかった」などと話した。
行政の対策で分かれる実態。
こうした現状に、埼玉県の養鶏業者は「実際に鳥インフルエンザになった場合、誰が補償してくれるのって。ばく大なお金をかけて、わたしたちは生産しているわけでしょ。やっぱり生活がかかってますので、養鶏場としましては、本当にそういうこと(餌やり)をやめてもらいたい」と話した。
埼玉県に、餌やりを禁止する条例はない。
川島町は今後、深谷市の対応も参考にして対応を図っていきたいとしている。
(12/23 18:46 鹿児島テレビ)

フジテレビのHPの記事を引用されていただきました。

http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/common/frame/fnnFrame.cgi?MD=n&URL=http%3A%2F%2Fwww.fnn-news.com%2Fnews%2Fheadlines%2Farticles%2FCONN00190177.html
[PR]

by photo-ohno | 2010-12-23 21:46 | Trackback | Comments(10)
2010年 12月 23日

マイスペシャル「ロクヨン」

d0037421_19595136.jpg

2008年  Canon EF 600mm F4 USM

2009年  NiKon AF-S 600mm F4 ED VR
       Canon FD 600mm F4.5

2010年  Nikon AF-S 600mm F4
       Nikon AF-S 600mm F4 ED VR

今回の「ロクヨン」は、歴代とはは全く違った世界に私を導いてくれました。

それにしても5本目とは・・・
[PR]

by photo-ohno | 2010-12-23 17:44 | 出来事 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 19日

オカメインコの「ラッキー」♡「ハッピー」

d0037421_15132033.jpg

オカメインコのクルミちゃん(シナモン♂)とミルクちゃん(ルチノー♀)に、初のヒナ2羽が誕生しました。

昨日、1羽目(ノーマル)が巣箱から出て来て、今朝2羽目(シナモン)が顔を出しました♡
[PR]

by photo-ohno | 2010-12-19 15:13 | 写真日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 02日

写真展「Made in Japan」開催

d0037421_9241462.jpg
d0037421_924257.jpg

社団法人 日本広告写真家協会(APA)
     創立50周年記念写真展「Made in Japan」
       現代を代表とする226人の写真家が捉えた日本



 社団法人日本広告写真家協会は創立50 周年(社団法人化20周年)を迎え、その記念事業として写真集"Made in Japan"を発刊し(2010年12月 マガジンハウス刊)、今回写真集より作品を抜粋し写真展を開催いたします。
 日本の写真家が、1枚の写真で未来の日本人そして世界の人々に向けて、現代の日本を伝えるべく、公募された数百点の中から、"Made in Japan"のもと、日本から海外に向けた強いメッセージ性あふれる作品30点余りを選び、「われわれはどこからきたのか/どういきているのか/どこへいくのか」という構成テーマで展示いたします。各作家の咀嚼力・表現力をお楽しみ下さい。
 今回の企画では、今後の写真の役割とは何か、写真の表現媒体、コミニュケーション媒体の模索もテーマであり、応募全作品をDVDに収録。会場ではプリント展示のほかに大型モニターによる上映展示も予定しております。 ※富士フォトサロンHPより「http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo/s2/10120302.html」


東京展 2010年12月3日(金)~9日(木)
    10:00~19:00(最終日は16:00まで)
    富士フォトサロン/東京(都営大江戸線六本木駅直結)
               (東京メトロ日比谷線六本木駅より徒歩4分)
               (東京メトロ乃木坂駅3番出口より徒歩5分)

大阪展 2010年12月17日(金)~24日(金)
    10:00~19:00(最終日は14:00まで)
    富士フォトサロン/大阪(地下鉄御堂筋線本町駅より徒歩2分)
 
[PR]

by photo-ohno | 2010-12-02 09:40 | 出来事 | Trackback | Comments(2)