大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

M31 M42 M45 M35

M31(NGC224) アンドロメダ銀河(渦巻銀河)アンドロメダ座 3.4等級
d0037421_21103939.jpg

M42(NGC1976) オリオン大星雲(HⅡ領域)オリオン座 4.0等級
d0037421_2111098.jpg

M45 プレアデス星団「すばる」(散開星団) おうし座 1.6等級
d0037421_2111211.jpg

M35(2168) 散開星団 ふたご座 5.3等級
d0037421_17191621.jpg



秋から冬にかけての代表的な星雲・星団を撮影してみました。

天体写真は初心者なので周辺減光等お許しを下さい。



撮影データ
NikonD3
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
f4.0 2m ISO3
200
撮影地
埼玉県秩父市
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-27 23:58 | 写真日記
2011年 11月 27日

秋冬の星座in秩父

d0037421_16521689.jpg

d0037421_16523757.jpg

d0037421_16522714.jpg

撮影データ NikonD3
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
f3.2 30s ISO3200
撮影地 埼玉県秩父市


11月25日(金)あまりにもの晴天と新月に近く、絶好の天体写真日和。「今日行かなくていつ行くんだ!」という想いで 、仕事が終わってから家に帰り、奥秩父へすっ飛んで行きました。

佐渡島に比べると、空が幾分明るいのですが(東方面・秩父市街地)廻りは山々に囲まれていて、天空は開けていました。

気温-1.5℃、秋の星座が天空に瞬き、冬の星座の代名詞「オリオン座」が東の空に昇って来ました。

見事な流れ星が流れました。写真に写っていたのですが、裸眼で見ていませんでした(泣)流れたのは三峰神社の方向で、神様のご加護で撮らせていただきました。

撮影の帰り道、道の真中に何かがいると思って急ブレーキを掛けました、なんと!そこにいたのは、大きな角を持ったオスのニホンカモシカでした。堂々とした姿は今でも眼に焼き付いています。

このニホンカモシカは、三峰神社の神様の化身だったのでしょうか?


 
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-27 23:37 | 写真日記
2011年 11月 27日

川島町の白鳥たち(現在17羽)

d0037421_22314062.jpg
d0037421_22312821.jpg
d0037421_22311334.jpg
d0037421_2231143.jpg
d0037421_22304479.jpg
d0037421_22303448.jpg
d0037421_22301820.jpg
d0037421_2230742.jpg

早朝6時前、川島町越辺川の白鳥飛来地駐車場に到着。既に数台の車が駐車していました。

昨日の朝に比べると気温が低く、土手は霜が降りて白い世界を作っていました。東の空は朝焼けに染まり現像的な世界を作っていました。

太陽が昇る時間になると雲が出てしまい、それに付け、荒川からパン屋さんが3店舗も対岸で出張して来ている状況で、撮影にはなりませんでした。

そのような訳で、毎年パホーマンスをしてくれるダイサギ君を撮影しました。近くにカメラマンがいてもおかまい無しで魚獲りに夢中になっているサギ君です。
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-27 22:41 | 埼玉の白鳥たち
2011年 11月 27日

東京新聞朝刊

d0037421_16372468.jpg

今日の東京新聞朝刊に、埼玉県川島町越辺川の白鳥が、素敵な写真とともに紹介されています。
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-27 16:39 | 埼玉の白鳥たち
2011年 11月 26日

川島町の白鳥たち(18羽)

d0037421_1755887.jpg
d0037421_17545642.jpg
d0037421_17544118.jpg

今朝は、東京新聞の記者さんの案内で、川島町の越辺川へ行って来ました。

早朝6時、東の空が明るくなって来た頃、土手の先の河川敷から白鳥の鳴き声が聞こえて来ました。

土手を降りたところに16羽の白鳥が泳いでいました。陽が登ると上空から2羽が飛来して、大騒ぎになりました。

東京新聞さんの記事は、明日の朝刊に載る予定です。
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-26 18:02 | 埼玉の白鳥たち
2011年 11月 23日

立つ鳥跡を濁さず

d0037421_22284415.jpg

言喭『立つ鳥跡を濁さず 』立ち去る者は、あとが見苦しくないようにすべきであるということのたとえである。

今まで、「飛ぶ鳥後を濁さず」だと、勘違いしていました。

お恥ずかし話です。


追伸。ブログを見られて御心配をお掛け致しました。

詳細については、mixiをやられている人は、詳細をご覧ください。
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-23 22:30 | 写真日記
2011年 11月 20日

オオハクチョウ

d0037421_2157578.jpg
d0037421_21581649.jpg
d0037421_21583497.jpg
d0037421_21585473.jpg
d0037421_2159831.jpg

瓢湖へ飛来した白鳥が4600羽を越えたと言うことで、佐渡島の帰りに寄って来ました。

冷たい氷雨の降るなか、田んぼから次々と帰って来ました。

コハクチョウとまた違った、声質が太く湖面に響き渡るほど大きな声の、オオハクチョウも舞降りてきました。
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-20 22:07 | 写真日記
2011年 11月 17日

Beaujolais Nouveau 2011

d0037421_20405142.jpg

2011年11月17日、ボジョレー・ヌヴォーばが解禁されました。(それぞれの国の現地時間で11月の第3木曜日の午前0時に一般への販売が解禁されます。日本は時差の関係から先進国の中で最も早く解禁の時を迎えるのです)と、言う訳で午前0時とはいかなかったので、ボジョレー・ヌヴォーの日に飲まなくてはと言うおもいで、仕事帰りに購入しました。

今年のボジョレー・ヌヴォーはラングドック地方の「ドメーヌ・アルノ−2011」ワインでした。
渋みも少なく軽やかな辛口ながら甘みを感じるワインで、ノルマンディ地方のカマンベールチーズにフランスパンの取り合わせで今年のボジョレー・ヌヴォーになりました。
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-17 21:04 | 写真日記
2011年 11月 16日

埼玉白鳥情報(深谷市荒川)2羽

d0037421_17404462.jpg


埼玉県にやって来る白鳥は、例年では埼玉県深谷市(旧荒川)が中心に、川島町の越辺川にも飛んで行きます。

今年は、11月2日に荒川に2羽の白鳥が初飛来しました。例年だと、その後に第2陣・第3陣と増えて行き、その割合で越辺川も増えていきます。

今年は、初飛来の2羽も翌日には越辺川へ移ってしまい、その後、越辺川は20羽近くに増えて行ったのですが、荒川には1羽も飛来しませんでした。

今日、地元の知人から、「2日以来、やっと2羽が飛んできました」と連絡を頂きました。

今年はなぜ?飛来する行動が違うのでしょうか?

荒川と越辺川へ飛来する白鳥は同じ群れと思うのですが、地域環境で食生活が違っています。

荒川の白鳥は、川の石に付いている藻を中心で食べています。越辺川では、川の藻がありませんので、瓢湖や猪苗代同様、近くの田んぼへ行って、落穂や根っこを食べています。

今年の荒川は、台風の影響で河原の状況が変わったり、餌となっている藻も流されてあまり付いていません。私なりに考えたのですが、そのような状況下で餌が少ないので越辺川へ飛んで行ってしまうのではないのでしょうか?
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-16 17:26 | 埼玉の白鳥たち
2011年 11月 14日

新型BMW650i Mスポーツ

d0037421_21101380.jpg

昨日、アマチュアゴルファーの松山君が優勝した三井住友VISA太平洋マスターゴルフの18番ホールに展示されていたのが新型の650iクーペでした。

早速、今日の仕事帰りに、ディーラーに寄って新型650iクーペ(Mスポーツ)を見て来ました。E63には無かったMスポーツも加わっていました。

私の乗っているE63型は、独自のスタイルでしたが、新型では1シリーズから7シリーズまで同じラインになっていました。

特に、お尻が格好良かったです 。欲しいと思いつつ、値段を聞いてみると車両本体価格¥12,350,000でした。 無理だよな〜011.gif
[PR]

by photo-ohno | 2011-11-14 21:13 | 写真日記