大野広幸写真の世界「夢・希望・明日」写真日記

photoohno.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

白鳥飛来待望の季節

d0037421_1234314.jpg
d0037421_1233439.jpg

例年だと先陣をきって2羽のハクチョウが、埼玉県深谷市(旧川本町)を荒川にやってくる季節です。

先週末北風が吹いたので荒川のハクチョウも「そろそろかな?」と思っていたのですが、「まだ来ていない」との情報をいただきました。この冷たい雨があがって、西高東低の気圧配置になるとやって来るのでしょうか?

毎年、荒川にハクチョウが先にやって来るのですが、25日に越辺川に1羽やってました。

日本自然保護協会の機関誌(11.12月号)の表紙に写真を掲載していただきました。2009年1月3日(土)の早朝、荒川で撮影した幼鳥の羽ばたきシーンです。
[PR]

by photo-ohno | 2012-10-28 12:45 | 埼玉の白鳥たち
2012年 10月 21日

夕闇に包まれて

d0037421_1754625.jpg
d0037421_1753459.jpg
d0037421_17533137.jpg

穏やかな秋晴れの一日でした。

入間川の河川敷では、ススキの穂もでて、空には雲一つ無い夕暮れの時間を散歩してきました。

日の暮れた空には月齢5.6の月が輝いています。
[PR]

by photo-ohno | 2012-10-21 17:55 | 入間川の詩
2012年 10月 20日

秋の空気を感じながら。

d0037421_20649100.jpg
d0037421_2063565.jpg
d0037421_2061569.jpg

入間川散歩コースを歩いてきました。今日の奥武蔵の山に沈む夕陽が綺麗でした。

富士山がシルエットに写っています。昼間見ると真っ白に雪を冠っています。
[PR]

by photo-ohno | 2012-10-20 20:09 | 入間川の詩
2012年 10月 20日

秋の星座(岩首棚田)

d0037421_19532243.jpg

昨夜、今年初めての北風が吹きました。秋が来る前に冬が来てしまったかような感じです。

仕事が終わって、家に帰り撮影の支度をしてから、車で1時間ほどの奥武蔵グリーンラインに行って撮影をして来ました。

秋の星座を代表とする、ハクチョウ座からカシオペア座の銀河を撮影してきました。

首都圏の光を受けてしまっていて、露光時間10秒で露出オーバーになってしまいました。

肉眼では見えない銀河も、デジタルの力を借りると見る事が出来ます。
[PR]

by photo-ohno | 2012-10-20 20:02 | 写真日記
2012年 10月 14日

灯の川(入間川)

d0037421_18105435.jpg

野鳥が羽を休めている姿を眺めながら入間川の土手を歩いていると、下流から太鼓の音が聞こえてきました。

先月から「灯の川」のイベントを開催すると聞いていました。竹等の間伐材を利用して静かな川の流れを眺めながらのイベントと思っていたのが勘違いで、太鼓の音が終わった後は、アンプから流れて来るもの凄い音量での音楽でした。

会場を後にして上流へ向かって歩いて来ると、やっと静寂につつまれたいつもの土手での佇まいに戻りました。
[PR]

by photo-ohno | 2012-10-14 19:43 | 入間川の詩
2012年 10月 13日

三峰神社参拝

d0037421_18431475.jpg
d0037421_1843208.jpg
d0037421_1843521.jpg
d0037421_18422147.jpg

先々週の三峰神社と秩父神社、一昨日の高麗神社に続き、紅葉の始まった三峰神社へ友人と共に行って来ました。

三峰神社で2回と高麗神社でお神籤をひきました。結果はすべて「小吉」で同じ内容でした。

お神籤の言われる事を信じて頑張ります。
[PR]

by photo-ohno | 2012-10-13 18:50 | 写真日記
2012年 10月 08日

2012年観艦式予行

d0037421_21445861.jpg

10月14日(日曜日)に開催される観艦式の予行の取材に行って来ました。

「天気晴朗なれども波高し」の一日でした。
[PR]

by photo-ohno | 2012-10-08 21:47 | 写真日記