<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

月齢10.6

d0037421_2011751.jpg

昨日の雪が溶けて北風の強い一日になりました。
1月もアッと言う間に終わりを告げています。
日差しが少しだけ明るく感じ、夕暮れ時間も1時間ほど長くなりました。
春に一歩づつ向かっています。

今夜は月齢10.6の月が煌々と輝いています。
[PR]

by photo-ohno | 2015-01-31 20:09 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 25日

冬の星座

d0037421_17513863.jpg

冬の星座(おおいぬ座・オリオン座・おうし座)
d0037421_17512610.jpg

オリオン座の三ツ星とM42
d0037421_12445648.jpg

ラブジョイ彗星


午前0時を回るとオリオン座やおうし座などの冬の星座は西の空に傾き、
東の空には北斗七星などの春の星座が天空に輝き出しました。

夜空は冬から春へと季節が変わってきていました。
[PR]

by photo-ohno | 2015-01-25 17:58 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 18日

釣り人に問う・・・

d0037421_20234243.jpg

毎朝餌を求めて庭に鳩が30羽ほど日の出直後に飛んできます。
入間川の本流と、霞川の支流の2方向から飛んできます

数羽の鳩には足の指がありません。
何故足の指が無いか解りますか?

先週から釣り糸が絡んでいる鳩が飛んできていました。
捕まえようとしたのですが、なかなかうまく行きません。
今朝はお腹が空いているらしく、特別に巻いたドックフードに夢中になっている
チャンスを狙って捕らえることが出来ました。

釣り糸が絡んでいて一本の指は壊死しまっていました。

入間川の河川敷を歩いてると釣り人が捨てていった釣り糸がそのままに残っています。
この写真をみて皆様はどう思われるでしょうか?
[PR]

by photo-ohno | 2015-01-18 20:37 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 12日

昨日・今日・明日

d0037421_2139918.jpg
d0037421_21385635.jpg
d0037421_21384524.jpg

昨年の晦日に木更津に住む尊敬する友人が「若い時には明日を見て・・・仕事が忙しい働き盛りには、今をみて・・・歳を取ると過去を見る・・・」と言っていました。

自分では仕事盛りだと思っていたのですが・・・最近過去ばかりを振り返っている自分に気がつきました。

2015年は、「明日を見る」人生を送ろうと思っています。
[PR]

by photo-ohno | 2015-01-12 21:45 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 12日

ラブジョイ彗星

d0037421_20515627.jpg
d0037421_20514420.jpg

単写真
d0037421_21132375.jpg

6枚コンポジット
d0037421_20513211.jpg

単写真
d0037421_2115053.jpg

8枚コンポジット
一昨日の土曜日、天体写真を40年間撮影している友人に誘われてラブジョイ彗星を撮影に行ってきました。オリオン座の右上のプレアデス星団の下側にラブジョイ彗星があります。

一緒に撮影させて頂いたメンバー3人は、全てハイテクの機材を使用して、P.Cで入力して後は雑談しているだけで撮影が出来ているのですが、私だけはポータブル赤道儀でファインダーを覗いて悪戦苦闘でした。

画像処理もうまくいかないので、単写真とコンポジットのオリオン座とラブジョイ彗星が出来ず双方をUPします。

関東平野の光の影響を受けていたのですが、肉眼でも見ることが出来ました。
[PR]

by photo-ohno | 2015-01-12 21:00 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 08日

ラブジョイ彗星

d0037421_22131675.jpg
d0037421_22124923.jpg
d0037421_22121229.jpg

オリオン座の右側にあるラブジョイ彗星を撮影してしてみました。

入間市の空が明るいので、赤道儀を使わずに固定撮影をしました。

飛行機の機影とのコラボ写真です。

次にこの彗星がやって来るのは、8000年後だそうです。

200mm
F3.2
4秒露光
ISO1600
[PR]

by photo-ohno | 2015-01-08 22:17 | 写真日記 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 03日

夕暮れの入間川

d0037421_18193480.jpg
d0037421_18192292.jpg
d0037421_18191175.jpg
d0037421_18185110.jpg
d0037421_18183848.jpg
d0037421_18182748.jpg
d0037421_1818796.jpg
d0037421_18175542.jpg
d0037421_18174324.jpg
d0037421_18172233.jpg

2015年が始まったかと思ったらアッという間に3日が過ぎてしまった。

「一年の計は元旦にあり・・・」と思って、毎年佐渡島へ撮影に出かけていたのに・・・
今年は、何もしなかった、何処へも出かけないお正月だった。

昨日、久しぶりに800mmのレンズを使用したのですが、撮影の感を掴めなく終わったので、
今日はボディを変えて、のんびりと日が奥多摩の山へ沈むまで撮影をしました。
[PR]

by photo-ohno | 2015-01-03 18:28 | 写真日記 | Trackback | Comments(3)
2015年 01月 02日

ダイサギとカワセミ

d0037421_173141100.jpg
d0037421_17312680.jpg
d0037421_17311291.jpg
d0037421_173104.jpg
d0037421_17304822.jpg
d0037421_17303220.jpg

Nikon800mmとD810、一脚と雲台の総重量6.5kg。

負荷を掛けての散歩は、お正月で朝からお節とお雑煮にお酒を呑んでいる身体には
丁度良い運動になりました。
[PR]

by photo-ohno | 2015-01-02 17:36 | 入間川の詩 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 01日

NikonP310→NikonP340

d0037421_17301269.jpg

今まで使用してきたNikonP310のシャッター回数が9999〜0001になりました。
ズームレンズも動かなくなり、モニターにも黒い線が入ってしまいました。

昨日の大晦日にNikonP340を購入しました。画素数は少なくなったのですが、
センサーが大きくなりました。

機能がいろいろと付いているのですが、取扱説明書を読んでも理解が出来ません。
デジタル一眼レフカメラの方が使用が簡単に見えます。
d0037421_1730088.jpg

一時北風と共に雪が舞うお正月になりました。

年を越すと夕暮れの時間が少し遅くなり、5時になると真っ暗になっていたのが、
まだ明るさを残すようになりました。

外は冷蔵庫の中のような寒さで、月齢10.1の月が煌々と輝いています。
オリオン座が昇って来ました。天空にはWの形をしたカシオペア座が見えます。
[PR]

by photo-ohno | 2015-01-01 18:03 | 写真日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 01日

平成27年元旦

d0037421_19493928.jpg

本年も昨年同様、よろしくお願いいたします。

平成27年元旦

[PR]

by photo-ohno | 2015-01-01 00:01 | 写真日記 | Trackback | Comments(8)